見出し画像

続:つまらない気持ちから新しいこと始めてみたよ

たなひろです。
ライター歴5年で、コラム・企業のブログ・サイトなど書いています。

ちょうど2週間前に「TikTok」始めました。
途中経過です。

現在、12投稿しています。ほんと手探り状態です。

「どんな投稿が反応いいのか?」
「何時に投稿すれば見られやすいのか?」
「どんな名言が反応いいのか?」
などなど。リサーチしながら、反応見ながらやっています。

一般的に
平日にバズる時間は
・7〜9時
・11〜14時
・16〜18時
・23〜1時

休日にバズる時間は
・11〜14時
・23〜1時

なんだそうです。

リサーチしたり、編集したりで22時〜24時くらいに投稿することが多く、
たまたまバズると言われる時間帯に投稿していました。

あえてバズると言われる時間を外して投稿したりもしますが、まだ違いはわかりません。

投稿するとだんだんと使える機能が増える仕組みのようで、

・動画視聴数
・総再生時間
・平均視聴時間
・動画をフル視聴した人の割合
などが分かります。

最初の、0.01秒が大事らしく。
そこから続きを見るかという判断を人はするそうです。

私がやっているのは、「名言集」

・カバー写真にタイトルが入ってないものは反応悪い
・文字が見にくいもの反応悪い
・音楽がテンポ良すぎるもの反応悪い

最初の動画はほんとひどく反応が悪いですが、少しずつ「見やすさ」追求した結果、「動画視聴数」が増えてきました。

「動画視聴数」は200→400→1000→(今ここです)
ここから一気にバズることもあるらしいので、もう少し頑張ってみたいと思います。

使っているのは
・chat GPT
・CapCut

フォロワー1000人以上になるとライブ機能が開放されると書いてありましたが、
なぜかすでに開放されていました。

またおもしろい発見あれば報告したいと思います。

電子書籍もポツポツと収入になって嬉しいところ
ぜひご覧あれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?