見出し画像

84.フィリピンの島の数をご存知ですか?

こんにちは、日本語教師を目指しているヒロです。

前回、世界にはいくつ言語があるのかご紹介しました。

その中でフィリピンの島の数が世界の言語の数と似通っていることをお伝えしました。

しかし現在は、7,641がフィリピンの島の数で前回の島の数より500以上も増加しました。
公式発表が1945年と古いこともありますが、観測技術が発達して島の数が増えたそうです。ちょっと差が開いてしまいました。

ネットからも、観測技術の発達により今まで一つの島と考えられていたところ、2つの島に分かれていたなどの情報が得られました。なるほどと思いました。

2017年には、The Philippine National Mapping and Resource Information Authority(フィリピンの国立地図資源情報局)により最新の島の数が7,641と発表されています。英語だったので見つけることができました。

日本の外務省もこの数字を採用して、外務省のサイトでフィリピン共和国の基礎データとして加えられていることが分かりました。

世界の言語の数とちょっと差が開いてしまいましたが、それでもなお他の国と比べて、フィリピンの島の数は世界の言語の数と一番近いです。

では世界で一番島の数が多い国はどこでしょうか?
ちなみに日本は島国と言われ島の数は多いですが、世界では8位です。
一番多い国はどこか次回お知らせしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?