見出し画像

画像処理('24)#4 画像の描画

お疲れ様です。
今回も手打ちしましたら、苦労しました。

最後のVRMLが見にくかったので悩みましたが、結局は大文字小文字を間違えていたようです(-_-;)

VRML


#プログラム 4-1 直線の線画
import tkinter as tk
x1=0
y1=0

def myclick(event):
global x1,y1
x1=event.x
y1=event.y

def myrelease(event):
x2=event.x
y2=event.y
myCanvas.create_line(x1,y1,x2,y2,fill='black')

root=tk.Tk()
root.geometry('256x256')
myCanvas=tk.Canvas(root, width=256, height=256)
myCanvas.bind('<Button-1>', myclick)
myCanvas.bind('<ButtonRelease-1>', myrelease)
myCanvas.pack()

root.mainloop()

#プログラム 4-2 自由曲線の線画
import tkinter as tk
x1=0
y1=0
isdrawing=False

def myclick(event):
global x1,y1,isdrawing
x1=event.x
y1=event.y
isdrawing=True

def myrelease(event):
global isdrawing
x2=event.x
y2=event.y
myCanvas.create_line(x1,y1,x2,y2,fill='black')
isdrawing=False

def mymove(event):
global x1,y1
x2=event.x
y2=event.y
if isdrawing:
myCanvas.create_line(x1,y1,x2,y2,fill='black')
x1=x2
y1=y2

root=tk.Tk()
root.geometry('256x256')
myCanvas=tk.Canvas(root, width=256, height=256)
myCanvas.bind('<Button-1>', myclick)
myCanvas.bind('<ButtonRelease-1>', myrelease)
myCanvas.bind('<Motion>', mymove)
myCanvas.pack()

root.mainloop()

#VRML V2.0 utf8
Background{ skyColor 0.8 1 1}

Transform{
translation -1.2 0 0
children[
Shape{
appearance Appearance{
material Material{ diffuseColor 0 0 1 }
}
geometry Cone{
bottomRadius 1
height 1.5 }
}
]
}

Transform{
translation 1 0 0
children[
Shape{
appearance Appearance{
material Material{ diffuseColor 1 0 0 }
}
geometry Box{ size 1.5 1.5 1.5 }
}
]
}

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?