回答内容で結論の変わらない質問をする人について想うこと #71

とある打ち合わせで課題の改善案を提示たところ「これをやるとこの問題が発生しますよね?それはどう対策するんですか?」という指摘を受けました。
「確かにその問題は発生しますが、元の課題の影響に比べると小さいかと。他に何か良い案はありますか?」と聞くと「ありません。私が考えることでもありません。」と言われました。

声を大にして言いたい!

上司や投資家でもないのに、なぜ代案も用意せずに相手の意見を否定できるのだろうか。。。
その質問、なんのためにしたの?って思うことがよくあります。
課題自体を課題と思っていない場合もありますが、それはそう指摘するべきです。「費用対効果が出なそうだからもう少し安く抑える手段は無いですかね?」など。

もちろんベストなアイデアというのはいくらでもあるのでしょうが、ゼロの状態からイチのアイデアを絞り出した人はそれだけで、他の誰よりも考え抜いているわけです。
そうやって導き出して、行動に移そうとしているアイデアを意味のない質問で簡単に否定してはいけません。

質問は議題を前に進めるために行うべきです!

妻に「今日カップラーメンでいい?」と聞かれるのも大嫌いです。
だって、何度か試みましたが、結局「Yes」以外の答え無いんですもん。

はい。今日はこれを言いたかっただけです。無理やり仕事の話をくっつけようと思いましたがダメでした。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?