不安解消ワークショップ受講報告

11月5日(土)、プロジェクトJワークショップの「”不安”解消ワークショップ」に受講させていただきました!

不安を消す対症療法ではなく、不安が出なくなる根本治療をする。

と言い切る原田講師の方の言葉。一日を通して、講師の言葉は決して嘘ではないとわかりました。そして、大袈裟な表現ではなく、27年間の人生を通して全く聞いたことがない驚くべき内容ばかりで、終始衝撃の連続でした。

記念撮影

プロジェクトJって何?
 新型コロナウイルスの影響で基準軸が壊れ、またAIが進化発展する渦中。そんな時代に、人間は、何を知り、何を行動して、何を希望すればいいのか? 
 不安、面倒くさい、嫉妬などの現代人なら必ず感じる身近な感情をテーマにしたものから、メタバースを通してデジタル感覚を体験するプログラムまで、さまざまな観点から人間のあるべき方向性を提示しているプロジェクト。

プロジェクトJ日本文明の挑戦

現代に蔓延する不安とは?

現代はさまざまな不安が蔓延しています。

女性が不況になるシーセッションが世界的に深刻化。産業の米である半導体供給が不十分。ありとあらゆる物価が供給がないにもかかわらず上昇するスタグフレーション。新型コロナウイルスにより、企業、特に中小企業が諦め廃業を余儀なくされている。子供が「バイキン扱いしないで」というストレスを受けている。パンデミックはいつまで続くのか?先行き不透明。

ありとあらゆる多様な問題が発生する中で、人々は容易に判断・意思決定ができません。未来を想定することができないため、不安が蔓延しています。

意識化されていなかった環境の影響による不安が数多くあることに気づきました。SNSを数秒開いただけでも、多くの人がこの時代にあるべき基準軸を発信していますが、いったい何が正しいのかがわからない。時代は変化を煽ってきますが、いったいどの方向性に舵を切ったらいいのか?未来への確信が持てないことがいつも自分の脳のメモリを消費させていることに気づきました。

初めて聞く驚きの内容ばかり

実際の内容は詳細にはお伝えできませんが、全く聞いたことの内容ばかりで驚きの連続でした。

  • 不安はどこから生まれるのか?

  • 不安が出なくなるアプローチとはなにか?

  • 人間が今まで行ってきた問題解決方法がいかに現実的ではなかったのか?

  • 問題を根本解決する道がみえる「犬が尻尾を振る理由とは?」という問い

  • パソコンの原理と繋がった人間の不安が生まれる原理

    などなど、
    終始ワクワクしっぱなし。。。

多くの受講生と交流ができた

また、ワークショップ形式で、たくさんアウトプットする時間があり、とても楽しかったです。アウトプットすることで、自分の不安も意識化されるから、自分と繋がって受講できました。

今年も残りわずかとなった感情ワークショップ

今年も残すところ2ヶ月を切りました。感情ワークっショップも年内残りわずか。気になった方はぜひご受講ください。

お申し込みはこちらから👇
プロジェクトJ日本文明の挑戦

プロジェクトJではさまざまなプログラムが用意されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?