見出し画像

福井の旅

6月に入り、県外移動解禁となった所で安全策を講じながら福井県に行ってきました。
いつも、家族で旅行する時はギリギリでホテルの予約などをします。
いつもは「トリバゴ」を使って予約をしているのですが、今回は「Relux」というサイトを使いました。
最近のホテル予約サイトは本当に安いですね!

--------------------------
永平寺
さて1日目、まず伺ったのは「永平寺」です。
何回か行ったことがあるのですが、毎回素晴らしい雰囲気で心和みます。
曹洞宗の大本山で、修行僧が日々修行しています。

画像1

写真はFacebookにてアップしています。良かったらどうぞ。

天気も良かったせいか、見るもの全てが素晴らしい景色です。
木々も青々と育っています。
人里離れた山奥にこのような大きな寺院をよく建てたなと驚きながらも、その中で座って木々を見たり、仏様に手を合わせる事は本当にリラックスできる時間です。
少し、朱花音が先祖を感じてしまって大変でしたが、いい時間でした。

--------------------------
矢の屋
永平寺を後にして、早めのお昼ご飯に。
永平寺からすぐのお店「矢の屋」に到着。
福井名物のおろし蕎麦とソースカツ丼をいただきました。
大根おろしで食べる蕎麦は、いくらでもいけそうなさっぱりな味、
名古屋で有名なソースカツ丼は、カツは薄いものの、それがソースと絡まってとても美味しかったです!
あっという間に家族で食べました!

画像2

この前につきだしで出た胡麻豆腐がとてつもなく美味しかったです!!
一緒についてたお味噌で食べました!

写真はFacebookにてアップしています。良かったらどうぞ。

--------------------------
越前松島水族館
1時間ほど車を走らせて、日本海に面した水族館「越前松島水族館」へ。
大きな水族館も好きですが、アットホームな感じで、すごく近くで見る事が出来ます。
コロナの影響で、触れたりするようなイベントは少なくなっていましたが、それでも楽しいイベントが多くありました。
すぐそこには、砂ではなく少し大きめの丸い石の海岸があり波が来る度に「ゴロゴロ!」と音を立ててました。

画像3

写真はFacebookにてアップしています。良かったらどうぞ。

--------------------------
東尋坊
今回のお目当の一つ、夕日を見に行く企画を「東尋坊」で体験です。
地質学的にも珍しい奇岩が並ぶ断崖絶壁に太陽が沈みます。
その前に・・・
東尋坊に駐車場から向かう商店街にあった和牛の専門店「備長和串 いこる」で軽くスナック!

画像5

写真はFacebookにてアップしています。良かったらどうぞ。

さて、東尋坊には何回か行ってますが、一番見やすい所にある「IWABA CAFE」で見ました。
本当に良い天気で、感動的な日没を見る事ができました。

画像6

写真はFacebookにてアップしています。良かったらどうぞ。

--------------------------
センチュリオンホテルリゾート&スパ テクノポート福井
今回のお宿です。
センチュリオンホテルリゾート&スパ テクノポート福井」は多くのスポーツ施設のある「テクノポート福井」の中にあります。
いきなり、マリオの格好をした支配人によるバギー乗車体験を!
子供らはいきなりハイテンション!!
そして、ホテルに併設しているキッズ広場 「ハッピーワンダーパーク」へ。
セグウェイやラジコン、動物との触れ合いなど超リーズナブルで体験!
急に決めたのですが、本当に良いホテルを見つけたと思いました!

画像4

写真はFacebookにてアップしています。良かったらどうぞ。

朝食もこのご時世でバイキング形式でした。
それも、景色の良い最上階での朝食!
とても美味しくいただきました。
チェックアウトまでキッズ広場で遊んで出発です。

--------------------------
レインボーライン山頂公園
今回の旅行で最後に行った場所は、福井県の西にある「三方五湖」を一望できる「レインボーライン山頂公園」へ。
天気も良く、若狭湾や三方五湖が一望でき絶景スポット好きの一家にとってまた新しいスポットが追加されました。

画像7



今回の旅行は、天候、各会場の暖かいスタッフの対応などとても良い旅行になりました。

最後までありがとうございました。

----------------------------------------------------------
古谷充JAZZ Vocal塾開校中です。
https://furuya-jazz.com/tf/jazz-vocal/

古谷光広SaxophoneSchool開校中です。
https://furuya-jazz.com/mf/saxophone-school/

古谷ホームページでは、不定期ですがメルマガ配信中です。
ぜひ、登録お願いします。
ページの下の方にあります。
https://furuya-jazz.com/

古谷光広 Facebook
古谷光広 Twitter
古谷光広 Instagram
ぜひフォローよろしくお願いします。

読んでいただきありがとうございます。 もしよろしければ、サポートもよろしくお願いします。 サポート頂いたお金は、各バンドの運営資金等に使わせていただきます。