見出し画像

NABL(西日本 アマチュア ビックバンド リーグ)

2023年6月18日(日) 神戸ハーバーランド スペースシアターにて
NABL(西日本 アマチュア ビックバンド リーグ)のコンサートがありました。
今回は、裏方で機材の運搬とセッティングをしてきました。
各団体、個性のあるサウンドで輝いていました。

このコロナの影響で、今回本当に久しぶりにバンドの皆さんとお話ししました。
そして、顧問でもありますエリックミヤシロさん、守屋純子さん、中川英二郎さん、近藤和彦さん、小山太郎さん、川村 竜さんにも、お話することができました。

僕は、このNABLから、いろいろなことを学びました。
Global Jazz OrchestraでNABLにいつも参加していました。
そんな中、他のバンドの皆さんに喋っていただきました。
打ち上げには、各バンドのメンバーで即席に作ったビックバンドで、ビックバンド楽曲の演奏をし、僕も入れていただきました。
そんな中で、いつも気にしてくださったのは、テナーサックス奏者で東京ユニオンのリーダー、高橋達也さんです。
NABLの顧問として毎回こられ、各バンドに愛のあるアドバイスをいただきました。

高橋さんとは、高校3年の時、立命館のビックバンドで吹いてた時、
福井のフェニックス音楽祭で初めてトレードをしてもらいました。
Jumpin' at the Woodsideをしました。
高橋さんに「元気でいいね!頑張って!」って言われたときは、うれしかったと同時に、バンドリーダーとしての耳の凄さに圧倒させられました。
結局、孫悟空のようにお釈迦様の手の中でカッコつけてただけでした。

NABLで再開して、打ち上げでトレードしてもらいました。
その時も、たくさんのありがたいお言葉をいただきました。
その言葉一つ一つは、今でも、戒めにしています。

そして、今、エリックさんに声をかけていただき、本当にありがたいです。

今は、Global Jazz Orchestraでは出ていませんが、打ち上げに参加させていただきました。

僕は、40回目になった今でもこのNABLにきたら多くのことを学びます。
・人間とやってるバンドなのだ。
・みんなで、細かい部分まで取り組む。
・何よりも、バンドの個性がすごい!

また来年もバックヤードスタッフでもいいので、行きたいなと思いました。
皆さんお疲れ様でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


読んでいただきありがとうございます。 もしよろしければ、サポートもよろしくお願いします。 サポート頂いたお金は、各バンドの運営資金等に使わせていただきます。