見出し画像

他の人と差がつく目標の立て方

2024年を有意義にするために

こんにちは
動画編集者のヒロです。

2024年がスタートしました。
まだお正月の真っ只中ではありますが

あなたは今年の目標を
立てましたか?

新年は目標を立てるのに
もってこいのタイミングです。

おそらく多くの方が
「来年こそは頑張る!」

と去年から意気込んでいた
ことでしょう。

そしてその年が
今始まっています。

このブログに目を通した人は
きっと気持ち新たに

新しい目標に向かって
頑張ろうとする

とても熱心な方々ばかりだと
思います。

だって新年早々
ブログを読むなんて
すごいですよね笑

それぞれの目標が
あるとは思いますが

その目標
ただ思っているだけでは
叶えることはできません。

むしろ
きっと今年も
「来年から頑張る!」

とどこかで
先延ばしにすることでしょう。

今年こそは
自分の立てた目標に向かって
頑張りたい。

そんな方は
ぜひ続きを読んでいってください。

具体的に
「正しい目標の立て方」を
お話ししていきたいと思います。


箇条書きで書く

まずは自分の
「やりたいこと」や
「成し遂げたいこと」を
箇条書きでノートに書いていきましょう。

パソコンでも構いません。
できたらノートに直接書くほうが
忘れにくいので
いいかなと思います。

案外自分の目標って
ノートに書いたりして
残すことってないと思うんですよね。

だからこそ書いて
記しておく。

そうすることで
「やらなければ」
といういう気持ちや

「あっ そういえば今年はこんな目標立ててな」

と気づくことができます。

目標って
立てる時はいいんですけど
働き出したり
忙しくなると
すぐ忘れてしまうんです。

だから紙やパソコンで記録しておくことで
ふと見返したときに
思い出せるようにしておくことが
大切なのです。

この時の
「やりたいこと」や「成し遂げたいこと」は
どんなことでも構いません。

できれば
「ちょっと頑張ったらできそうなこと」と
「今年できたらいいな」ということ
「絶対挑戦したい!」ということなど

種類に分けて書いておくと
いいかと思います。

月日を設定する

目標が決まったら
次はいつその目標に取り組むのかを
具体的に設定していきます。

それをいつまでに達成したいのか。
どの月に痩せるために取り組むのかを
具体的に目標を設定します。

例えば
「ダイエットで5キロ痩せる」
という目標を立てるとします。

今は1月なので
最終目標は3月までに5キロ痩せたい。

つまり1月で2キロ
2月に2キロ
3月に1キロ

という風に細かく設定していきます。

そうすることで
目標がより具体的になります。

いきなり5キロを痩せようと
するからすぐに結果が出なくて
諦めてしまいます。

だから初めは
1月に2キロという
頑張れば達成できそうな
小さな目標を立てます。

すると
1月に2キロ痩せたら嬉しいですよね。

その積み重ねが
5キロ痩せることに積み重なっていくのです。

「1月で2キロ痩せられたんだから3月までに5キロはできそう!」

こんなふうに考えられるようになると
とても素敵ですね。

大きな目標に対して細かい目標を
設定してみましょう。

手段を考える

ダイエットするぞ!
と決めました。

3月までに5キロ痩せるのが目標です。
また1月に2キロ痩せるという
小さな目標も立てました。

次はどのようにして痩せるかの
手段・方法を考えます。

なんとなく痩せたい。
では結果は出ません。

毎日5分ランニングをするのか。
それとも週一回ジムで1時間トレーニングをするのか。

どの方法を取るかによって
結果へのアプローチが変わってくるかと思います。

結論からいうと
短期間でこなしたい目標以外は
毎日コツコツと続けられる手段を選ぶことがおすすめです。

私自身も経験したことがありますが、

目標を立てて
すぐに挫折してしまう大きな要因が
諦めてしまうことにあります。

ダイエットし始めた人がいきなり
30分のトレーニングをすることは
とても大変ですよね。

嫌だなと感じた途端に
続かなくなってしまいます。

なので
毎日続けられやすいよう
手段を考える必要があるのです。

「これなら毎日できそう」
と思えるのがポイントです。

ご飯のおかわりをやめるであったり、
腕立てを10回だけするなど

焦らず
自分のペースで続けられる手段を
取るように心がけましょう。

そうすることで
着実に結果に結びついてきます。

ダイエット以外でも同じです。

できるようになりたいこと
と言うのは

毎日コツコツと継続するから
できるようになります。

1週間に一回1時間やっても
1週間たてば大抵のことは
忘れていますよね。

それよりも
毎日5分したほうが
前の日のことは鮮明に覚えているはずです。

ペースはゆっくりですが
確実に目標達成へと
近づいているはずです。


目標を立てていない方は
ぜひ今年の目標を立てて
いつまでに達成したいのか

その手段や方法も一緒に考えてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?