精神をコントロールするには

おはようございます。
Hiro_Matsunoです。
精神をコントールするにはいろんなことをやっていく必要があるようです。

タスクシュートを作ろう

なぜタスクシュートが必要なのかと言うと一日のタスク量を図るとともに自由な時間やいろんなことに使える時間を作り出すための方法を見つけるために必要になってくると思います。
一番良いのはTodoはNotionかCraftがいいと思います。
なぜならどこからでもアクセスできるからです。
MacでもWindowsやスマホやタブレットでもできます。
なぜならWebブラウザさえ使えればアクセスできるからです。
習慣管理はTickTickをおすすめします。
これも同じくWeb・Mac・スマホ・タブレットからアクセスできます。
Fantasticalもおすすめします。
ですが残念ながらアプリのみでしか提供されていませんがAppleのみですが結構使えるパワーカレンダーアプリです。

Notion
Craft
Fantastical
TickTick

自由の時間を予め決めておく

予め自分の自由になる時間を決めていく方法をとっているのが実は勝間さんだったりします。
なぜそれをやっているかと言うといつも仕事に追われてしまうからだそうです。
気がついているといろんなことをしている人っていつも片手間で仕事をやっていたりすることが多かったりするんです。
片手間って一番自分の精神を削っていることって多いんです。
片手間をなくすために先行して日々のスケジュールを立ててしまうことが一番重要だと思います。
勝間さんはGoogleカレンダーを使う方法を教えていましたが。
今だったら私だったらチームプラン使ったNotionでしょうね。
カレンダーを共有して日々の予定書き込んで貰う形で使えば良いと思います。
そうすればあっという間に自分たちの時間の管理ができるわけです。

習慣管理と時間をしっかりと管理しよう

習慣管理っていちばん大切だと思います。
できてるふりして出来てない人って結構います。
実は俺も時間オーバーすることが多いんです。
オーバーフローしない時間を習慣化させることがいちばん重要なのかと思いますね。
習慣はいろんなことで作ることは可能です。
私の場合はタスクシュートの部分でも書いていますがTickTickを使っています。
Todoにもなるし更に時間設定できるのでこの時間に何をしないといけないかを管理できます。
Webでも使えるのでスマホやタブレット忘れても管理ができます。

結構私っていろんな管理ソフト使ってるんです。
使わないと管理ができなかったりするんです。
4つのソフトで動かしていますね。
私の場合はApple製品を使っているのでほぼ完結できますけどWindowsやAndroidはけっこう大変みたいですね。
Fantasticalみたいなアプリがないんですよね。
Windowsって結構つかいづらいカレンダーアプリが多いんです。
いろんな環境で使えるとなるとGoogleカレンダー・Notion・Craft・TickTick・Miro一択になってしまうでしょうね。
でもしっかりとアプリを使いこなせば自分の時間や余裕を作り出すことができるので試してみてください。

Hiro_Matsunoでした。

また、来年。


ここから先は

0字
私自信今慢性B型肝炎治療中の立場でもありADHD治療を行なっている患者兼障害者です。同時治療による所見を書いていきたいと思います。 こちらはADHD側の所見を書いていきます。 日時更新はこちらが最新になります。

私自信今慢性B型肝炎治療中の立場でもありADHD治療を行なっている患者兼障害者です。同時治療による所見を書いていきたいと思います。 こちら…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?