焦りは禁物

おはようございます。
Hiro_Matsunoです。
ローテションにしてから2回目の投稿です。
正直言うと毎日下書きなどを書くのにも四苦八苦していたことを考えると今は非常に楽というか自分らしくかけるという状況になってきました。
今日は先週一週間焦りまくったことについて書いていきます。

焦りは意味がない

1.焦っていると空回りする

正直焦りは禁物です。
焦っていたって何も始まらないんです。
始めようとしても何も思いつかなかったり空回りしまくることになる状況になりました。
先週のウクライナ危機でばかり考えまくり頭が空転した上、ある仕事の話では進展がなくイライラするようなことばかりで人から見てもよく分かるような状況でした。
正直ここで実はGCC大垣校の曽木先生に1on1をお願いし頭をスッキリさせることを行いました。
完全的に私の頭は空回りの状況でした。

2.空回りすると全てが悪い方向に行く

これは本当のことです。
空回りしてしまったら本当の重要なことを忘れてしまい全てをやってしまおうという悪い循環が始まります。
悪循環を断つことは自分ひとりではできません。
正直3/3のひな祭りに1on1をしたことにより色んなことが整理できました。
正直言うと空回りしてしまうと自分の考えが正しいかどうかわからない状況になるのがADHD・アスペルガ併用型の特徴なんです。
正直焦って空回りしそうだったら1on1をしてもらい頭をスッキリさせることが重要だと思います。

こう言う時はリセット

実は今回メンターになることをリセットすることを決断しました。
この経緯について書いていこうと思います。

1.無理をすることになりかねない

無理になりかねないことを避けないといけないのが実は障害という個性を持った人間にとって重要なことです。
私は徐々に普通の行動ができるようにはなってきたのですが正直なところ約70%なのです。
結局は心療内科や就労移行支援などの福祉サービスを受けながら自分と向き合うことが必要なのです。
やりたい根性を出すとまた同じことを繰り返す結果になるのは見えています。

2.相談員と訓練教諭に相談

私の場合はGCC大垣校の曽木先生と暮らしケアの子安さんに相談することにしました。
そうしないと自分がうまく立ち回れないと思ったからです。
無理をして倒れてまた逆戻りでは意味がないということと色んなことで空転仕掛けました。
だからこそ相談をし自分の頭をスッキリさせることを優先しました。
そうしないと私の場合うまく生活ができないのです。
それがADHD・アスペルガ併用型の障害の特徴なのでしっかりとミーティングを行いました。
3/3のミーティングをはしっかり行い1時間半かけて行いました。
3/4のときは障害年金のことを話し合い1時間ミーティングしました。
こういうことを行いながら収拾をつけていくことが重要になります。

3.一旦全てをリセットし考え方を元に戻す

私がここで決断したことはメンターの話を一旦リセットすることを決断することでした。
何が重要なのかを考えてみたら今の所私の場合はGCC大垣校で訓練を続けて色んなことを再度学び直すことが最重要と思えたからです。
これは大きなもう一つの決断でもありました。
厚生年金3級の障害年金と基礎年金の障害年金を受けることを意味しています。
私は訓練を続けたいためその話を受け入れることを姉に話し姉の会社の社労士に話をしてくれないかと依頼を行いました。
これは大きな決断です。
一般職ができるかできないかの瀬戸際の決断に等しいものでした。
ですが私にとって今重要なことは訓練を受けることであり悩んでいるどころの問題ではないと決断しました。
いわゆる就職の道を一旦リセットしようと考えたわけです。
あと多分半年は通わないと85%から90%までは回復できないと思っています。
これは良くないとは思いますがみんなが本当の私を見せることができるのにまだ時間がかかるという意味にもなります。
本気の決断なんですが必要になったということです。
1ヶ月通い実は色んなことを学びました。
普段だったらリアクションすべきことが本当はものすごく相手に負担になったりすることがあったりとか集中したいときにぼやくのもあんまりいけないことも学びました。
普段だと当たり前のことが障害者にはものすごく負担になるんだなと思いました。

ここで書いておかねばなりませんが私自身は精神3級障害者認定を受けています。
直ぐに仕事ができる状態かというとそうでもないということでもあり普通の人と多少ずれる部分があるということです。
それは自分に個性が出てきてることであり受け入れなければならないってことです。
だからこそnoteの執筆をローテーにしたり色んなことをしています。
それは自分にとってストレスを増やさないための対策をしないといけないということになるのです。
朝活・昼活を思いついたのは人とあって話をしたいのもあるんですが多くの人がいる場所になれたいという私の障害の克服計画でもあるんです。
お金はかかるけど続けていこうと思います。
3/12は大垣駅内ドトールか無茶をしてほんとやめておく予定だったコメダ珈琲大垣林町店にしたいと思います。
決まりましたらSNSで流します。
一緒にお茶しながらお話しましょう。
難しい話は私が切り替えが難しいのでなるべく普通のお話をしていく方向や読書会でもいいと思っています。
参加していただけるのお待ちしています。

Hiro_Matsunoでした。

また、木曜日になりますが読んでいただけることお待ちしています。

ここから先は

0字
私自信今慢性B型肝炎治療中の立場でもありADHD治療を行なっている患者兼障害者です。同時治療による所見を書いていきたいと思います。 こちらはADHD側の所見を書いていきます。 日時更新はこちらが最新になります。

私自信今慢性B型肝炎治療中の立場でもありADHD治療を行なっている患者兼障害者です。同時治療による所見を書いていきたいと思います。 こちら…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?