【ダークソウルリマスタード】北の不死院の攻略まとめ
見出し画像

【ダークソウルリマスタード】北の不死院の攻略まとめ

kiritani_game

目次
北の不死院の攻略チャート
北の不死院への戻りか後変更点
北の不死院で入手できるアイテム
北の不死院のNPCとイベント
北の不死院で出現する敵の情報
北の不死院で出現する敵の情報
北の不死院のボス攻略
北の不死院からつながるエリア
北の不死院の攻略チャート


攻略チャート
1 牢屋に落ちている「地下牢の鍵」で扉を開け、道なりに進む。
2 はしごを登った先に篝火が存在するので火を灯す。
3 門を開け広場へ進むと不死院のデーモンが出現するため、左側の壁沿いの通路へ逃げ込む。
4 通路の先に篝火があるため日を灯す。さらに道なりに進んで、1つ目の白い光を抜ける。
5 階段を上る途中で、鉄球が転がってくる罠が発動するので、右によける。
6 階段を上って道なりに進んだ先にある白い光を超えると不死院のデーモンと戦闘。
7 「巡礼者の大鍵」を使用して扉を開け、まっすぐ崖の先へ進むとイベントが発生し、火継ぎの祭祀場へ移動する。

1:牢屋〜最初の篝火
北の不死院マップ2


※画像をタップすると拡大します

牢屋の鍵で扉を開けて道なりに進む
ゲームが開始したら牢屋の中の亡者を調べて「牢屋の鍵」を入手し、扉から出て道なりに進もう。通路に浮かぶオレンジ色のメッセージを調べると、基本的な操作方法が確認できる。

通路を突き当たりまで進むと、水路の脇に梯子があるため、上へ登ると篝火に到着する。篝火は体力の回復が可能なことを始め、探索の拠点となるので、発見したら火を灯すように心がけよう。

2:不死院のデーモン(1回目)〜白い光
北の不死院マップ2


※画像をタップすると拡大します

不死院のデーモンとは戦わずに退避する
篝火の先の門を開けて広場に進むと、頭上から不死院のデーモンが出現するため、入口から向かって左側の壁沿いに向かい、通路へと退避しよう。

デーモンとの遭遇時は「直剣の柄」しか装備していないため、正面から戦ってもほとんど勝ち目がないことから、先のフロアで装備を入手した後に再戦しよう。

初期装備を入手する
デーモンから逃げた先の通路には篝火があるため、ダメージを受けている場合は必ず休憩をして体力を回復しておこう。

通路の篝火の先に進むと坂になった通路があり、通路の脇の小部屋にある遺体から素性ごとの初期盾、亡者の後方の遺体から初期武器が入手できる。

武器を装備したら、通路を進み階段を登って白い光の先へと進んでいこう。

3:白い光〜アストラの上級騎士との会話
階段を登ると鉄球が転がってくる
白い光から進んで左奥に上下に向かう階段があり、下へ向かうと最初の篝火へのショートカットが開通する。また、上に向かう階段は中腹まで進むと前方から鉄球が転がってくるため、階段を落ちるように左ローリングで避けよう。

崩れた壁の先にアストラの上級騎士がいる
鉄球によって崩れた壁の先にアストラの上級騎士がいるため、話しかけよう。会話の選択肢はどちらを選んでも「エスト瓶」と「不死院二階東の鍵」を入手できる。

4:崩れた部屋〜不死院のデーモン(2回目)
魔法系素性は触媒を拾っておこう
素性が魔術師や呪術師の場合は、崩れた部屋から再び階段を登った先で魔法を使うための触媒を入手することができる。

落下攻撃でデーモンの体力を削る
亡者を倒しながら、先へ進むと再び白い光があるため入る。先ほど遭遇したデーモンの頭上に到着するため、カメラを下に向けロックオンしたら、落下攻撃をしてデーモンとの戦闘に挑もう。

落下攻撃が成功すると、デーモンの体力を4〜5割ほど削ることができるため、攻撃の隙きを見て残りの体力を削ろう。

デーモンの攻撃は大鎚を使用した振りの大きい攻撃と、浮かび上がってヒップドロップを繰り出すことが多いため、予備動作をしっかり見ながらローリングを使用して回避しよう。

5:デーモン撃破後〜火継ぎの祭祀場
大扉を開けて崖の先へ進む
不死院のデーモンを倒すことで入手できる「巡礼者の大鍵」を使用して大扉を開けると不死院の外へと出る。

崖に向かって右方向の鳥の巣では「あったかふわふわ交換」が可能だが、序盤は目ぼしい交換品がないため、再度訪れよう。

崖の先へ進むとイベントが発生し、火継ぎの祭祀場へと移動する。

北の不死院への戻り方と変更点
不死院への戻り方
火継ぎの祭祀場のカラスの巣で丸くなる
北の不死院への戻る方法は、火継ぎの祭祀場の上層に存在する鳥の巣で丸くなるコマンドを押し、カラスに運んでもらおう。

再度訪れた際の変更点
敵の強さや配置が変わっている
北の不死院は再度訪れると、出現する亡者のステータスが上昇しており、黒騎士が2体配置されているエリアになるため、難易度は高くなっている。

ボス「はぐれデーモン」が出現する
はぐれデーモンは、チュートリアルで不死院のデーモンと戦闘した広場の下層で戦うことができるボスだ。

不死院の広場の中央に近づくと床が崩れるため、落下ダメージを受けた状態で、はぐれデーモンとの戦闘が始まる。

亡者「アストラの上級騎士」が出現
不死院の2階、アストラの上級騎士がいた小部屋は、再度訪れると亡者となった上級騎士が出現し、倒すことで魔法カット率80%の「紋章の盾」を入手することができる。

上級騎士は、物理カット率の高い盾を装備していれば盾受けから攻撃というパターンで攻略可能な敵だが、小部屋付近は狭いため、やや戦いにくい。

対処法として、階段下までおびき寄せると、開けた場所で戦うことができるためおすすめだ。

北の不死院で入手できるアイテム
アイテム
デーモンの大槌 不死院のデーモンを初遭遇時に撃破する。
エスト瓶 アストラの上級騎士から入手。
不死院二階東の鍵 アストラの上級騎士から入手。
巡礼者の大鍵 不死院のデーモン撃破時に入手。※
故も知らぬ不死のソウル 不死院1階の外通路で入手。
錆びた鉄輪 再度訪れた際に不死院二階西の鍵で開く格子の先、階段の中腹で入手。
おかしな人形 再度訪れた際に主人公が囚われていた牢屋で入手。
紋章の盾 アストラの上級騎士(亡者)を倒すとドロップ。
楔石の原盤 はぐれデーモンを倒すとドロップ。

北の不死院のNPCとイベント
アストラの上級騎士
チュートリアル時に会話イベント
鉄球の罠で崩れた壁の先へ行くと「アストラの上級騎士」が座っている。話しかけると選択肢が出現するが、どちらを選んでも「エスト瓶」と「不死院二階東の鍵」が入手できる。

再訪問時に亡者として出現する
アストラの上級騎士は北の不死院に再度訪れた際に、崩れた部屋に亡者として出現する。倒すことで彼が装備している「紋章の盾」を入手することができる。

北の不死院で出現する敵の情報
初回
敵名 獲得ソウル 入手アイテム
亡者(素手) 20 -
亡者(剣) 20 -
亡者(弓) 20 ショートボウ
亡者兵士(剣) 50 ロングソード
不死院のデーモン 1,000 デーモンの大槌 ※
巡礼者の大鍵

※ デーモンの大槌は不死院のデーモンとの初回遭遇時に撃破する事で入手ができる。

再来訪時
敵名 獲得ソウル 入手アイテム
亡者(炎棍棒) 100 -
亡者(剣士) 100 ロングソード
亡者(弓兵) 100 -
亡者(剣盾) 150 -
亡者(盾槍) 150 楔石の欠片
アストラ上級騎士(亡者) 1,000 紋章の盾
黒騎士 1,200 赤楔石の塊
はぐれデーモン 20,000 人間性
帰還の骨片
楔石の原盤

北の不死院のボス攻略
不死院のデーモン
不死院のデーモン戦では、敵の背後に位置取ることが重要。敵の攻撃パターンは、左右へのなぎはらいと、巨体を使用したスタンプ攻撃のみ。左右へのなぎ払い攻撃時は、敵の背後に位置取って攻撃しよう。

スタンプの攻撃モーションに入ったら、敵の背後に位置取ることのできる場所へ移動しよう。この際、敵の近場を移動すると攻撃に巻き込まれる可能性があるので、少し距離をとって移動しよう。

はぐれデーモン
はぐれデーモン戦では、不死院のデーモン同様に背後に位置取ることが重要。だたし、攻撃の種類が多いので、事前のモーションを見て行動を変えていこう。

また、はぐれデーモンの後ろに位置取ると、範囲爆発とスタンプの頻度が多いので、モーションを見てから回避行動を取って対処しよう。

範囲爆発は、はぐれデーモンの尻尾の先端内までの範囲なので、尻尾を目安に移動して回避しよう。爆破攻撃は隙が大きいので、2回か3回攻撃することができる(軽量な武器限定)。

投稿
ブロック

ブロックが選択されていません。
公開パネルを開く
文書

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
kiritani_game