見出し画像

2020年、noteはじめました

2020年の新しい試みとしてnoteを始めることにしました。
よろしくお願いします。

noteをはじめるきっかけ

年末年始の長期休暇の間に、自分なりに少し過去を振り返り、頭の整理をしていた。そんな中で、インプットはたくさんしてきたけど、あまりアウトプットする場を作ってこなかったなと思った。(というか、今まで何度もそう思う時があったが、あまり文章を書くのは得意ではないし大変だし、一歩踏み出す勇気がなかったというのが本当のところ。)

それともう一つ。今、仕事で思いがけず商品企画・デザインをしているのだが、どうしても言葉を書く・伝える力を求められる場面に日々ぶち当たる。どうすれば"表現力"が身につけられるだろうとこの1年考えていた。

そこで、noteという形で自分が感じたことや学んだことを、アウトプットとして発信していくことで、自分の頭の整理にもなるし、言葉を書く訓練にもなるし、共感してもらえる仲間に出会えたらさらにいいなと思って書くことにしました。

何を書くか

・日々の気になったこと、感じたこと
・本やニュース記事、セミナーを通しての自分の考え
・ときどき気分転換に趣味の話題

基本的には、自分の頭の整理のためという目的があるので、自分の考えをもって"言葉"にしていきたいと思っています。つまり、あまり誰かの役に立とうというのではなくて、あくまでも自分のために、自分が読みたいことを書いて行きたいと思っています。その方が、自分の言葉が表現にも表れるし、自分が文章を書く意味でもあるのかなと。

いつ書くか

具体的な数字の目標は立てないようにしようと思っています。やっぱり楽しく書けないと続かないと思うのと、あまり義務を課してしまうとだんだん苦痛になってしまうと思ったからです。しいていえば、セミナーなど学びの場に足を運んだ後は、学んだことの整理のためにも1記事をあげたいと思います。


昨年は「平成」が終わり「令和」という新しい時代が幕を開け、そしてつい先日には、2020年代の幕が開けた。なんとなく自分の中でも、大きな節目を迎えた感じがしていたので、新しいこれからの未来に向けてスタートします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?