見出し画像

天皇杯2回戦ジャイアントキリングの話題

天皇杯2回戦ジャイアントキリングの話題

天皇杯は、ジャイアントキリングが起る舞台としても注目されてます。今年も、ジャイアントキリングとなった試合が、J1クラブ登場の2回戦にて発生しました。
個人的には、Jクラブの中では、応援したい方のクラブが、県代表のチームにやられてしまいましたね。私がもっとも応援している清水エスパルスは9-0と貫禄の勝利をあげてくれたので良かったです。
さて、ジャイアントキリング三試合ですが、次の通りとなってます。

☆J1 ジュビロ磐田 1-2 テゲバジャーロ宮崎(宮崎県)
◯得点
61分 磐田・ジョゼ
77分 宮崎・阿野
94分 宮崎・井上(PK)
◯チーム合計 磐田−宮崎
・シュート︰15−7
・GK︰5−14
・CK︰4−4
・直接FK︰13−10
・間接FK︰1−0
・オフサイド︰1−0
・PK︰0−1
◯警告・退場
58分 磐田・森岡 ラフ
81分 宮崎・吉澤 反スポーツ
96分 磐田・藤原 反スポーツ

☆J1 名古屋グランパス 0-1 JAPANサッカーカレッジ(新潟県)
https://www.youtube.com/live/xxyOqC7fDmw?si=rj2yXRdtF9qNHCyv
◯得点
51分 JSC・上元
◯チーム合計 名古屋−JSC
・シュート︰8−4
・GK︰8−15
・CK︰5−2
・直接FK︰12−10
・間接FK︰0−1
・オフサイド︰0−1
・PK︰0−0
◯警告・退場
4分 JSC・石橋 ラフ
86分 名古屋・椎橋 反スポーツ
96分 JSC・倉持 遅延行為

☆J1 町田ゼルビア 1-1PK2-4 筑波大学(茨城県)
◯得点
22分 町田・安井
91分 筑波・内野
◯チーム合計 町田−筑波
・シュート︰11−10
・GK︰16−20
・CK︰4−3
・直接FK︰17−13
・間接FK︰4−5
・オフサイド︰4−5
・PK︰1−0
◯警告・退場
24分 筑波・諏訪間 ラフ
48分 町田・デューク ラフ
107分 筑波・徳永 ラフ
◯PK戦
筑波◯◯◯✕◯
町田◯◯✕✕

☆磐田、名古屋は、相手の倍のシュートを放ちながらも、磐田は先制したのに追い付かれロスタイムにPKを与えてしまい逆転ゴールを決められて敗退、名古屋は、無得点でおわり、後半に取られた1点を相手に守りきられての敗退。
町田は、先制するも、ロスタイムに同点に追い付かれ、延長でのPKのチャンスを決められずPK戦へ突入しての敗退。いづれも、相手の県代表チームの粘りにやられたといった感じでしょうか、チャンスに決めきれないと、こういった流れになりやすいのは多々ありますね。
ジャイアントキリングを成し遂げた県代表の三チームには、3回戦のチャレンジへ向け頑張って欲しいと思います。

ところで、J1でも、何故かヒールな扱いでネットを賑やかす事が多い町田ですが、今回も、試合後の監督発言を巡って炎上してましたね。
確かに、監督のインタビューの内容は、言い過ぎと感じさせられるような点もありましたが、敗戦と怪我人で冷静さを欠いていたからだとは思われるので、あんなものだとは思うのですけどね。
個人的に言い過ぎだなと感じたのは、相手チームの指導者と選手へのヘイトとも捉えかねない批判の部分ですかね。リスペクトの無い愚痴発言だったなっと感じました。この試合、何人かのサッカー通の方々が指摘されている様に、最初の町田のラフプレーで警告を出さなかった事が、ゲームを激しいものにしたと言うのについては同意です。あと、大学生とプロ、プレースピードに差があるのは当たり前、ボールに向かうチャレンジが追いつかずに足にかかってしまう事は当然あり得る事です。それをわざとだと言うのは、言い過ぎでしょう。激しさで言えば、他の試合と比較して、大きな差があったのかと問われたとき、断言出来る理由は見当たらないと感じました。警告の基準が甘かったのではないかとの指摘や、天皇杯でもVAR導入すべきとの要望には同意しますが(J2にも導入してほしい)、筑波大学のプレーをディスる理由にはならないのかなっとは感じます。まあ、町田へのディスリも内容乏しいし、筑波大へのディスリも内容乏しい、あまり意味の無いものだよな~っと感じてました。無視が一番なのかなって思います。
J1優勝争いをするクラブは、いろいろと注目されますからね(ある意味羨ましい)。
今回の怪我人が出たのは不運な事ではありました。試合中の怪我のリスクは、接触プレーのあるスポーツでは常に存在するものです。怪我人の、早期復帰を願ってやみません。しかし、筑波大の選手はタフでしたね。怪我しなかったからピックアップされてはいませんでしたが、結構やられてましたものね。

さて、2回戦を勝ち上がった県代表チームの3回戦へのチャレンジですが、

テゲバジャーロ宮崎(宮崎県) vs ガンバ大阪

JAPANサッカーカレッジ(新潟県) vs レノファ山口

筑波大学(茨城県) vs 柏レイソル

となりました。
どんな試合になるのか、注目されますね。

町田ゼルビアの徹底した戦術
https://youtu.be/pDp3oQTKj3w?si=LdtvKXG8quSjM33C

天皇杯ジャイアントキリング
https://youtu.be/8cFBt9faXQA?si=SFpmfdnQ-5ADi5gO
https://youtu.be/Thx_mY4zAWo?si=Q3hMW_we4xA2U8ll

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?