鬼滅の刃 柱稽古編 放送開始(2024/5/12)

鬼滅の刃 柱稽古編 放送開始(2024/5/12)

大人気コンテンツの鬼滅の刃
新章が始まりましたね。
テレビシリーズ第一期
鬼滅の刃 が、2クールテレビシリーズとして放送されたのが2019年4月〜9月でした。
最終回で、炭治郎立志編とされて、劇場版の続編として、無限列車編の公開予告が発表された後、コロナ禍となり、劇場公開は、コロナ禍が一段落した2020年10月を待ちます、当時はコロナ禍の影響で上映する新作が少なくなっていた為、配給に東宝も加わって、スクリーンを過去に例のない占拠をしての公開になりました。コロナ禍のためエンタメも楽しめるものが減っていたこともあり、前代未聞の大ヒットとなりました。この記録を破る作品は、もう現れないでしょうね(日本の国内市場規模や上映作品数から実質無理)。
この例外ヒットを受けて、製作委員会は、無限列車編をテレビシリーズに焼き直し、原作の続編である遊郭編をテレビシリーズ1クール作品として、原作のアニメ化をテレビシリーズとして揃える環境を整える戦略に出ました(2021年〜2022年にかけて放送)。作品のクオリティを維持する為に、制作期間を確保しつつ、テレビシリーズとして完結させる流れと共に、劇場からの要望にも答える企画として、ワールドツアー上映をスタートさせます(2023年2月)。これが見後に当たりました。ワールドツアー上映(上弦集結、そして刀鍛冶の里へ)は予想以上のヒットで結果を残しました。テレビシリーズとワールドツアー上映という流れがビジネスとして成り立つ事がはっきりした事で、刀鍛冶の里編(2023年4月放送)、ワールドツアー上映(絆の奇跡、そして柱稽古へ)、柱稽古編と、同様なビジネススキームで製作展開してきます。今回のワールドツアー上映も大成功をおさめています。柱稽古編の放送が開始されて、DVDの発売予定や春アニメの放送期間、柱稽古編の原作の長さなどから、2024年のテレビシリーズは、全七話になる様です(予想通りな展開です)。短めの1クールテレビシリーズとなりますね。
大正コソコソ噂話というおまけ予告で、七人の柱の紹介を毎回行っていく事が示されました。DVDは全4巻で第1巻は1話とワールドツアー映像を収録、過去のDVDと同じで2巻以後は2話収録とする形になるでしょうから、全七話の構成は堅いでしょう。今回の全4巻の販売で第3巻の価格だけ高くなってることから、第3巻は3話収録の可能性も指摘されています。拡大スペシャルを途中の話数で入れてくる可能性も無くはないのですが、どうなりますか。第4巻の価格が高くないので、最終回の拡大スペシャルは無いかもしれないとの指摘もありますね。もちろん、刀鍛冶の里編の時と同様に拡大スペシャルにする可能性もあります。どちらにしても、最終回には、無限城編の告知がおそらくあるでしょう。2025年〜2026年のテレビアニメ化が濃厚ではないかと思われます。ワールドツアー上映を含めて展開してくるのではないかな。そのあたりがどうなるのかも楽しみではありますね。

第1話 鬼舞辻󐄀無惨を倒すために
第2話 水柱・冨岡義勇の痛み

鬼滅の刃 柱稽古編 予告1
https://youtu.be/WfCRKhA48Jg?si=UTbLJawv_hgnPe3Z
鬼滅の刃 柱稽古編 板売1
https://youtu.be/qdWoBvvzc6o?si=aPhmo-T2pZvweTej
鬼滅ラジオ 5/12
https://youtu.be/JmDrNQafMUk?si=xJ-NBeXRpjpMPpM6

予想○柱稽古編
The Hashira Training Arc
(15巻 ー 16巻)
原作第128話〜第139話

第一話
・原作15巻
 第128話 御教示願う
 第129話 痣の者になるためには
 第130話 居場所(一部のみ)
 第131話 来訪者(一部のみ)
・アニオリ蛇柱、風柱
・蝶屋敷、緊急柱合会議
・柱稽古説明(アニオリ、元音柱)
・炭治郎手紙受取
・珠世勧誘まで

第二話 水柱・冨岡義勇の痛み
・原作15巻
 第130話 居場所
 第131話 来訪者
・冨岡義勇と炭治郎の話
 しのぶとカナヲの話

第三話 全力訓練?
・原作15巻
 第132話 全力訓練
・天元の基礎体力向上10日間、
 無一郎邸の高速移動5日間
 甘露寺邸の地獄の柔軟、
 伊黒の太刀筋矯正4日間
 訓練の描写アニオリ拡大
(全8話なら、全力訓練のアニオリ拡大で2話構成にする可能性もあり得る?)

第四話 風柱・不死川実弥?
・原作15巻
 第132話 全力訓練
 第133話 ようこそ・・・
・無限打ち込み稽古
 不死川兄弟の話

第五話 岩柱・悲鳴嶼行冥?
・原作16巻
 第134話 反復動作
 第135話 悲鳴嶼行冥
 第136話 動く
・岩柱の過去回想
 反復動作訓練

第六話 邂逅?
・原作16巻
 第136話 動く
 第137話 不滅
・水柱と風柱の対決
 産屋敷邸での邂逅
 柱緊急招集

第七話 急転、決戦の場へ?
・原作16巻
 第138話 急転
 第139話 落ちる
・産屋敷邸爆発
 無惨と珠世と柱
「できるものなら、やってみろ竈門炭治郎」で終る。

話数的には、板売の全4巻で、第一巻は第一話のみ、2巻目以後は、刀鍛冶の里編や遊郭編と同様に2話収録になると考えられます。ただし、柱稽古編では第3巻の値段が、遊郭編の最終巻や刀鍛冶の里編の最終巻の様に値段が高くなってます。その為に、第3巻だけ3話収録で全8話との意見が出ていたりしますが、3話収録を3巻目にする変則方式をとるのか、それとも第3巻目の収録話数が拡大スペシャルになる予定なのか、現状では不明です。または、全7話で第3巻は3話で、第4巻は60分スペシャル1話の収録の可能性もあり得るかも、予想の原作の収録パターンやアニオリの構成が違った形になるのかもしれません。スペシャルになる可能性は、6月の第一週目6/2の第4話か.その次の6/9の第5話になると考えられますが、さて、どうなりますか、楽しみに待ちたいなっと思います。
全8話の場合、放送日はフジテレビとMXで
第1話 5/12、5/18
第2話 5/19 、5/25
第3話 5/26、6/1
第4話 6/2、6/8
第5話 6/9、6/15
第6話 6/16、6/22
第7話 6/23、6/29
第8話 6/30、7/6
という感じになり、MX系は夏クールにずれ込みます。その当たりの調整がどうなるのか、刀鍛冶の里編では、夏クールにずれ込まない様に最終回を持って来てました。
まあ、どちらにしても、上手く調整出来ていて、視聴者が楽しく観れたら良いだけの事なのですけどね。
柱稽古編は、ボリューム的には、アニメ化に当たり、全11話の1クールでも行ける内容ではあると思ってました(アニオリ拡大多めで、原作に影響もなく間延び感もなくシナリオ創る事も可能だったとは思います)
原作コミックの内容を知らないアニメ視聴者が、物語の展開やコミックのコマ間の繋がりなど理解しやすく繋げていくのはアニメとしては必要な事であり、原作通りでは、わかりにくかったりテンポ感や物語の繋がりがおかしくなる事もあるので、アニメ作品として、どう原作を料理して盛り付け直すのかは、シナリオと演出の腕の見せ所ですからね。ufotableは、その点の創作力には、定評あるスタジオなので、信頼度は高いと言えるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?