鬼滅の刃 柱稽古編 放送開始直前予想(2024/5/8)

鬼滅の刃 柱稽古編 放送開始直前予想(2024/5/8)

予告PV
https://youtu.be/Tf31dGdlWxE?si=Dac73J4U-keVUsjf

柱スペシャル動画
https://youtu.be/eHWG5oNK8fM?si=zVBzpFJvFEsiokpz

2024年の鬼滅の刃、ワールドツアー上映が盛況のうちに5月6日終映して、いよいよ、柱稽古編のテレビ放送が、5月12日日曜の夜に開始されます。第一話は60分スペシャルで、既にワールドツアー上映で劇場公開済みな内容になりますが、新規アイキャッチ、新規エンドロールが追加される事が発表されています。

ワールドツアー上映も、海外では大好評な結果となり、前回からの成功も含めて、今後の展開のパターンとして定着するかもしれません。

Boxoffice All Releases
DOMESTIC (39.8%) $17,657,658
INTERNATIONAL (60.2%) $26,692,523
WORLDWIDE $44,350,181
世界興行収入4千万ドル超えてましたからね。

国内の上映では、特典映像がエンドロール後に上映されてました。

第一弾 ufotableメイキングアニメーション
「甘露寺蜜璃&時透無一郎」尺:約4分

第二弾 新作短編アニメーション「みつりちゃんの隊服」

第三弾 特別編集映像 「お館様からの手紙」

第三弾は、柱稽古編のおそらくは2話のダイジェスト編集版と思われる内容であり、期待を高めてくれてましたね。

柱稽古編については、春アニメとしては、1ヶ月遅れの放送開始と変則的な形になりましたが、今年は、7月24日からパリオリンピックがありますし、原作の話数も多くない事から、短いワンクールになるとの予想が多かったりします。春アニメの期間で放送終わるなら、全七話になるのが有力な予想と言えそうです。

柱稽古編の次の無限城編へとの繋がりや、次のワールドツアー上映の盛り上げなどを考えて、柱稽古編の構成を予想してみると、アニオリ補完を加えつつ、次の様な感じになるのかな〜っと思ったりしています。

柱稽古編構成予想 全七話予想

第一話 鬼舞辻󠄀無惨を倒すために
60分スペシャル
・原作15巻
 第128話 御教示願う
 第129話 痣の者になるためには
 第130話 居場所(一部除く)
 第131話 来訪者(一部除く)
・アニオリ蛇柱、風柱
・蝶屋敷、緊急柱合会議
・柱稽古説明(アニオリ、元音柱)
・炭治郎手紙受取
・珠世勧誘まで

第二話 水柱・冨岡義勇?
・原作15巻
 第130話 居場所(冨岡義勇)
 第131話 来訪者(冨岡義勇、しのぶとカナヲ)
・冨岡義勇と炭治郎の話
・しのぶとカナヲの話

第三話 全力訓練?
・原作15巻
 第132話 全力訓練
・天元の基礎体力向上10日間
・無一郎邸の高速移動5日間
・甘露寺邸の地獄の柔軟
・伊黒の太刀筋矯正4日間
 訓練の描写アニオリ拡大

第四話 風柱・不死川実弥?
・原作15巻
 第132話 全力訓練(一部)
 第133話 ようこそ・・・
・無限打ち込み稽古
 不死川兄弟の話

第五話 岩柱・悲鳴嶼行冥?
・原作16巻
 第134話 反復動作
 第135話 悲鳴嶼行冥
 第136話 動く(一部)
・反復動作訓練、岩移動
・岩柱の過去回想
・反復動作訓練完了

第六話 邂逅?
・原作16巻
 第136話 動く
 第137話 不滅
・水柱と風柱
・産屋敷邸での邂逅
 柱緊急招集

第七話 急転、無限城へ?
・原作16巻
 第138話 急転
 第139話 落ちる
・産屋敷邸爆発
 無惨と珠世と柱
「できるものなら、やってみろ竈門炭治郎」で終る。

ちなみに、オリンピック開幕前まで放送して、全九話とする可能性もありえます。その場合には、全力訓練のアニオリ拡大や、珠世さん関連や柱関連の外伝や小説からの補完による拡大などで、無限城編へ向けての情報補足をする感じで2話分の増加を行う感じになるかと予想されます。

以上の予想が、どの程度あたっているのか、あたってないのか、最終回と最終回の後の告知がどうなるのかを含めて、柱稽古編も楽しみであると言えるでしょう。

おそらく、既に、柱稽古編としては、完パケしていて、次の無限城編の制作が進行中であると思われますが、原作の完結までを、製作委員会のアニプレックス、集英社、ufotableの3社でやり遂げてくれる事は間違えないでしょう。

また、劇場は東宝の共同配給、テレビ放送はフジテレビ先行でというスタイルは変わらないと思われます。

2025年、2026年、2027年くらいまでは、鬼滅の刃のアニメ新作が、供給されていくのでしょうね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?