鬼滅の刃柱稽古編の構成予想経過(2024/6/16)

鬼滅の刃柱稽古編の構成予想経過(2024/6/16)
https://youtu.be/6NpVW_bprHg?si=xlIJtD1RKoNrun_3

2024/6/16 第六話が終わりました、炭治郎の柱稽古が完了するところまでで、岩柱の過去回想は次回になりました。第七話・最終話である第八話が、放送枠拡大の特別放送となることが決定しましたね。全国フジテレビ系列にて、第七話は<放送枠を40分に拡大>、第八話は<放送枠を60分に拡大>にてお届けされます。次回七話のラス前は、原作の動くまでは確実にいくと思われますが、その先が不明ですね。遊郭編のラス前の様に大爆発で終る可能性もあり得るかもしれません。残り2話が、どんな構成と内容になるのか、楽しみです。次回のワールドツアー上映で、柱稽古編は七話と八話にするのか、八話だけにして、無限城編一話との組合せとするのか、八話が60分枠になったので、ワールドツアー上映は、柱稽古編の最終回と無限城編第一話の可能性が高くなったのかな。ともかくも、柱稽古編のラスト2話構成は、気になるところではありますね。いろいろ妄想するのも楽しいのが、鬼滅の刃であったりもします。

無限城編の第一話は、
原作16巻
第140話 決戦の火蓋を切る
第141話 仇
第142話 蟲柱・胡蝶しのぶ
を60分スペシャルでといった感じになるのではないかな。

さあ、柱稽古編も残り2話になりました。どんな描きかたをしてくれるのか、楽しみでなりませんね。

第一話 鬼舞辻󠄀無惨を倒すために
60分スペシャル
・原作15巻
 第128話 御教示願う
 第129話 痣の者になるためには
 第130話 居場所(一部除く)
 第131話 来訪者(一部除く)
・大正コソコソ噂話:蟲柱

第二話 水柱・冨岡義勇の痛み
・原作15巻
 第130話 居場所(冨岡義勇)
 第131話 来訪者(冨岡義勇、しのぶとカナヲ)
・大正コソコソ噂話:水柱

第三話 炭治郎全快‼ 柱稽古大参加
・原作15巻
 第132話 全力訓練
・大正コソコソ噂話:元音柱

第四話 笑顔になれる
・原作15巻
 第132話 全力訓練
・大正コソコソ噂話:霞柱

第五話 鬼を喰ってまで…
・原作15巻
 第132話 全力訓練
 第133話 ようこそ・・・
・大正コソコソ噂話:蛇柱

第六話 鬼殺隊最強
・原作16巻
 第134話 反復動作
 第135話 悲鳴嶼行冥(一部)
・玄弥と炭治郎
・かまぼこ隊と一般隊士
・鳴女の探索
・お袋 炭治郎
・炭治郎岩移動
・大正コソコソ噂話:岩柱・悲鳴嶼行冥

第七話 岩柱・悲鳴嶼行冥
40分放送枠
・原作16巻
 第135話 悲鳴嶼行冥(一部)
 第136話 動く
 第137話 不滅 ?
 第138話 急転 ??

・岩柱の過去回想
・チュン太郎の手紙と善逸の覚悟
・水柱と風柱の対決
・鳴女の探索
・無惨と御屋形様の対面
(無惨が御屋形様の前に登場して終りの可能性あり、不滅まで入らないかも、または、急転の始めまでテンポよく行くか?)
・大正コソコソ噂話:風柱・不死川実弥

第八話 急転、無限城へ?
60分放送枠
・原作16巻
 第137話 不滅 ?
 第138話 急転
 第139話 落ちる

・無惨と御屋形様の会話
・産屋敷爆発(七話のラストの可能性もあり得る?)
・柱緊急招集
・無惨と珠世と柱
 珠世の使った血鬼術の補足や、無限城へ落ちる各柱、かまぼこ隊、一般隊士、飛び込むカラスなど表現補足追加ありで、無限城編へ続く終わり方になる?
「できるものなら、やってみろ竈門炭治郎」で終る。
・無限城編テレビアニメ化決定告知

放送枠の拡大から、七話は、無惨が、御屋形様の前に現れて終了して、八話は、無惨との会話から始まり、無限城へ落ちるまでになる可能性が高くなった気がしています。

鬼滅の刃は、原作完結までのアニメ化は、当然、既に企画決定して、製作が進んでいるでしょう。ufotableの仕事として、制作スタッフを空きに出来ないはずであり、マネーフロー的にも、月に1〜2話は納品して無いと厳しいはずなので、無限城編も半分以上は制作終わっている可能性が高いのかなっと思ってます。告知のタイミングや公開タイミングは、アニプレックスさんが、関係各位(フジTV、東宝、他)と相談して決めているだろうと思うので、これまでの流れを参考に、予想するのは、間違えではないでしょう。鬼滅の刃は、コンテンツとして、長期に活用出来るIPなのは確実であり、作品をテレビシリーズとして揃えておくメリットは大きいだろうと考えられるので、テレビアニメ化の基本路線で、企画は進んでる可能性が高いでしょう。劇場向けには、ワールドツアー上映という形での提供で充分な興行提供可能な事は既にわかっているので、原作の基本の流れは、テレビアニメ化&ワールドツアー上映形式で最終回まで行く気がします。その上で外伝やスピンオフなどの映画化は、あり得るかなっと、ufotableは、鬼滅の刃の最終回までの期間のスタッフのアサインは既に完了していて、鬼滅の刃の完結後の制作作品の準備を進めているはずです。原神のアニメも、そのひとつだと言えますが、中国リスクを考えると、国内作品がひとつくらいは欲しいところではないでしょうか、ufotableは制作費高いものでなければ受注しない方針のスタジオなので、元請け制作の作品では製作にも参加する可能性が高いでしょうから、作品も限られるのかなっと思います。鬼滅の刃の完結までの流れにも注目ですが、その後のufotableの作品にも注目ですね。

どちらも楽しみです。

さて、今回、柱稽古編で、鬼滅の刃の新しい企画が登場しました。
ーーー公式の発表内容よりーーー
柱稽古編 特別上映会
テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編
「柱稽古クライマックス特別上映会」開催決定。
最終話放送日の6月30日に、
第七話と第八話を劇場にてお届けした後、
トークステージを実施。
6月24日より、先行抽選販売を開始、
登壇者も合わせてお知らせします。

放送連動施策「岩柱・悲鳴嶼行冥の岩押し修業 渋谷場所」
展示概要
・期間:6月23日(日)~24日(月)
・場所:渋谷モディ1F店頭プラザ(東京都渋谷区神南1丁目12番20号)
・内容:岩柱・悲鳴嶼行冥の岩押し修業課題 岩、キャラクターパネル等
ーーー以上、公式からーーー
劇場観賞とファンサービスのイベント企画として、今後も、同じ様な企画は、増えていくのかな~っと思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?