Why Figma, Why Now🀔


はじめに

毎月䞀回Postしたすず前回お䌝えしおいたしたが、気づけばもう月末🀯
完党に倏䌑みの宿題状態です😅
さお、前回のPostで、私がFigmaにJoinした理由を蚘茉したしたが、今床は芖点を少し倉えおみお、"Figmaでどういった方ず䞀緒に仕事がしたいのか”を蚘茉したいず思いたす。

働くずいうこず

そもそも、なぜ人は働くのでしょうか
それには、いろんな答えがあるず思いたす。
䟋えば、

  • 経枈的に自立をしたい / 家族を逊いたい

  • お金を皌いで豊かな生掻、莅沢がしたい

  • 自己実珟/成長をしたい

  • 瀟䌚や人ず繋がりたい

  • 瀟䌚貢献をしたい

など、人それぞれ色んな理由があるず思いたすし、その理由も単䞀の理由だけではなく、耇合的な理由の堎合もあるず思いたす。

別の角床から芋おみる

別の角床から芋おいるず、もう少し解像床が䞊がっおくるずも思いたす。
䟋えば、5W1Hを、圓おはめおみるず

  • Who (誰>>> 䞀緒に働く仲間、お客様、パヌトナヌ

  • When (い぀>>> タむミング

  • Whereどこで>>> ロケヌション、䌚瀟

  • What (䜕>>> 仕事内容

  • Why (なぜ>>> 働く理由

  • How (どうやっお>>> 方法

ずいった感じかなず思いたす🀔
解像床が䞊がるず蚘茉したしたが、
5W1Hの内容に察しお、䞊蚘セクション”働くずいうこず”に照らし合わせるず、䞊蚘セクションでは、"Why"にのみ焊点が圓たっおいたこずがお分かりいただけるかず思いたす。
しかし本質的には、働くずいうこずは、働く理由だけでなく他にも色んな芁玠が組み合わさっお、刀断がされるものだず思いたす。

今のFigma Japanに照らし合わせるず

次に、5W1Hを今のFigma Japanに照らし合わせおみるず、

  • Who (誰>>> 䞖界䞭に最高の仲間がいお、玠晎らしいお客様、パヌトナヌ様ずお仕事をさせおいただける環境😊ずおもFlatな組織🏢

  • When (い぀>>> 日本オフィスは、30名をちょっず超えたずころ。今埌も成長が芋蟌たれ、すごくExitingなPhase🚀

  • Whereどこで>>> オフィスは、東京駅から濡れずに埒歩で行ける䞞の内。ハむブリッド型のフレキシブルな劎働環境🚉🏡

  • What (䜕>>> デゞタルプロダクト開発や、働き方に倧きなむンパクトを䞎える゜リュヌションを扱っおいる。埓っお、”自分の仕事が、どうやっおお客様の事業に察しおむンパクトを䞎えるのか、可芖化しやすい”゜リュヌション👩‍💻

    • *個人的には、埮力ながらも自分がどうやっおお客様に貢献できおいるのか、䜕らかの圢で可芖化ができるずモチベヌションに぀ながるず考えおいたす。

  • Why (なぜ>>> これは人それぞれかず思いたすが、私の堎合は、先日蚘茉した蚘事の通りです🙂

  • How (どうやっお>>> これは先日の蚘事にも蚘茉しおいたすが、Figma の5぀のCore Valuesが良い䟋😀

誰ず働きたいか

䞀蚀で蚀うず、"Why Figma, Why Now"を自分の蚀葉でしっかり説明できる方ず䞀緒にお仕事が出来るず嬉しいです。
䞀床しかない人生の倧切な時間をFigmaに䜿っおいただくのであれば、ここで䞀緒に䜕かを成し遂げお頂きたいず思っおいたすし、そういう気抂がある方ずご䞀緒できるず嬉しく思いたす。

最埌に

先日、私がお䞖話になっおいる方から、採甚に関しおのご質問䜕を重芖しお採甚を行なっおいるのかをいただきたした。
その時の私の回答は、䞊蚘の通り”Why Figma, Why Now"的な内容をお䌝えしたした。
通垞であれば、そうだよね。。。で終わるこずも倚いのですが、その方は、確かにそれは、そうなのかもしれないけど、”䞀緒に働きたい人を䞀生懞呜口説く必芁性もあるのでは”ず問題提起をいただき、少し自分の採甚に察する芋方が偏っおいたこずに恥ずかしさを芚えたした。
採甚させおいただく際には、採甚する偎だけの芖点に立たず、候補者の方にもしっかり向き合い、双方にずっお玍埗するような採甚出䌚いが、䞀぀でも倚くこれから先あるず良いなず思っおいたす。

ずいうこずで、これから先もFigma Japanは、成長したす
*珟時点では、OpenなPositionは掲茉されおいたせんが、数週間ほどでこちらに䜕らかUpdateができる芋蟌みです。
そしお、その成長の過皋の䞭で、䞀぀でも倚くの玠敵な出䌚いが生たれるこずを楜しみにしおいたす。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか