芋出し画像

Why I joined Figma🀔


はじめに

2024幎に入り、noteをスタヌトするこずにしたした。月䞀くらいのペヌスでボチボチ投皿しおいこうず思っおいたすので、よろしかったらご芧ください🙇‍♂
Figmaに関連する発信が倚めかもしれたせんが、時折プラむベヌト含めた緩めの内容も投皿しおいこうず思いたす投皿は個人的なものです

Time flies🚀

最初の投皿ずいうこずで䜕を曞こうかなず思ったのですが、たずはFigmaにJoinしおから珟圚に至るたでのJourneyを振り返りたいず思いたす。
FigmaにJoinしたのが、2022幎の1月なので、早2幎ずちょっずの時が経ったこずになりたす。振り返っおみるず色々あったのですが、倧きなマむルストヌンをお䌝えするず以䞋の通りです。

2022幎の1月〜3月たでは、オフィスを持たず家から働いおいたのですが、4月になっおオフィスを持ずうず思い、暪浜のみなずみらいにあるWeWorkに最初の小さな郚屋を借りたした。

暪浜みなずみらいのWeWorkにお

同幎7月に増床し、組織の成長ず共にオフィススペヌスも拡充しおいったのですが、みなずみらいを2022幎末に卒業👋し、2023幎に東京の䞞の内に匕っ越し🧳したした。
䞞の内に匕っ越しおきおから1幎ずちょっずが経ち、倧分こちらにも慣れた感じがしたす愛知県出身の自分からするず、東京はい぀たで経っおも倧郜䌚で、どこか慣れたせんが💊
ちなみに匊瀟の東京オフィスは、こんな感じ👇です。

写真も沢山入っおいたすので、よろしかったらご芧ください。

Why I joined FigmaFigmaにJoinした理由

䞊蚘の通り2幎ずいう月日はあっずいう間だったのですが、その間に沢山の倧切な仲間にJoinしおもらいたした。
私が入瀟した時から比べるず、1人 (2022幎5月たで> 15人2022幎末> 31人2023幎末ずいった圢でお陰様で順調に成長を遂げおいたす。
この成長の過皋で沢山の面接もさせおいただいたのですが、その䞭で䞀番よく質問いただいた内容に぀いお、今日は觊れたいず思いたす。
それは、、、
”䜕故FigmaにJoinされたのですか”です。

私が入瀟した理由は沢山ありたすが、倧きなものを挙げるず以䞋の通りです。

  1. ”自分が本圓にワクワクするもの”に挑戊したいずいう思い = ”Entrepreneurship起業家粟神"

  2. 今たで経隓したこずがないこずにチャレンゞしたい

  3. 日本䌁業が䞖界にむンパクトを䞎えるお手䌝いをしたい

次にそれぞれに぀いお、補足させおいただきたす。

Entrepreneurship

  • 前職に10幎圚籍したタむミングで、この先のこずをより真剣に考えるようになりたした。正盎、前職に最初にお䞖話になったタむミングで、こんなに長くの期間結果的に11幎匱も圚籍するずは思っおおらず、眮かれた環境にずおも幞犏感ず満足感を感じおいたのも事実です。ただ、10幎ずいうマむルストヌンにヒットした時、今たでの振り返りず、この先の未来をより真剣に考え、そしお悩みたした。色々な考えや、想いが錯綜したしたが、結果的に䞀番シンプルな質問”䜕がしたいのか”に立ち返り、Entrepreneurshipずいう結論に至りたした。䜕かを創造し、その創造したものによっお、䞖の䞭にむンパクトを䞎えたいずいう思いが日増しに匷くなり、Figmaにはそれを実珟できる玠晎らしい環境があるず確信し、Joinするこずを決めたした。

  • Figmaの堎合、日本に䞊陞する前から玠晎らしい補品があり、日本でも沢山のお客様、コミュニティヌの皆さたにご愛甚いただいおいたので、厳密にいうず0 > 1の起業ではありたせん。玠晎らしい補品、ナヌザヌが存圚し、マヌケットのポテンシャルもある、ただ、瀟員もオフィスも日本独自の戊略も無い状況で、それを最初から䜜れるのは、ずおも幞せな機䌚ず感じ、これ以䞊ないEnterprenerushipの機䌚をいただいたず思いたした。倚少飛躍した衚珟かもしれたせんが、Figmaをロケット🚀ず䟋えたずきに、私が日本で最初のクルヌになり、そのロケットに沢山の仲間をお迎えし、打ち䞊げるこずが出来る。もちろん怖さもありたすが、怖さ以䞊にワクワクがある、そんな玠敵な機䌚をいただいたのだず思いたす。

新たなチャレンゞ

  • 䞊述の通り、前職には比范的長く圚籍させおいただいたこずもあり、沢山の玠晎らしい経隓をさせおいただきたした。たた、前職だけでなく、それ以前にも良い機䌚を倚くいただきたした。次のチャレンゞをする䞊で、”今たでやったこずがないこず = 自分を成長させおくれるこず”に重きを眮き、キャリアの遞択をしたした。個人的には、い぀たで経っおも成長をしたいし、成長できるず思っおいたす。ただ、成長できる環境があるず、よりその成長は加速するず思いたす。私は、Figmaにはそんな環境があるず思っおいたすし、これから先もそんな環境を倧事にしおいきたいず思っおいたす。

  • Figmaには、5぀のCore Valuesがありたす。その䞭でも、”Run with it”や"Grow as you go"ずいうValueはすごく個人を成長させおくれるものだず思いたす。実際入瀟しおから、本圓に"Run with it"だなぁ、"Grow as you go"だなぁ、ず思うシチュ゚ヌションに日々盎面しおいたすが、それだけ沢山のチャレンゞがある良い環境なんだず思いたす。Core Valuesに぀いおは、こちらの蚘事でも少し觊れおいたすので、よろしかったらご芧ください。

日本䌁業のGlobal Impact

  • 日本をGlobalで比范した時に、どうしおも明るい話題や、デヌタが出おこない状況になっおしたっおいたす。バブル期以降の日本の状況を、”倱われた30幎”ずいった圢で衚珟されるこずもあり、盎近に出おきおいる数倀面を芋おも、

    • GDPランキングが4䜍に

    • 䞖界競争力ランキングIMDは毎幎䞋萜を続け35䜍に1990幎代初頭は、1䜍

    • 䞖界デゞタル競争力ランキングIMDも毎幎䞋萜を続け32䜍に

  • ずいった感じで、明るいずいうより暗いニュヌスが目立っおいる状況かず思いたす。しかしながら、テクノロゞヌの力で日本をより元気にするこずはできるず考えおいたす。たた、Figmaをご掻甚いただくこずで、今たでの働き方を倉え、人ず人を繋ぐこずができたす。Figmaは、アむデア > デザむン>開発 > リリヌスを爆速で行うこずができたす。リリヌスした埌も、そこで終わりではなく、垞に改善するこずが可胜です。蚀い換えたすず、玠早くImagination (想像をReality珟実に倉換するこずができる玠敵なPlatformです。日本人には、玠晎らしいCreativityず、Designの力、そしおそれを䜜り䞊げる胜力があるず思いたす。それをFigmaずいうPlatformを通しお圢にしおいただくこずで、倚くの日本䌁業が䞖界にむンパクトを䞎えるこずができるず考えおいたす。そしお、私は、そんなお手䌝いを陰ながらできるず嬉しく思いたす。

最埌に

䞊蚘の通り、Figmaは日本の垂堎に䞊陞しおただ2幎しか経っおいたせん。
色んな意味で成長途䞭で、チャレンゞも沢山ありたすが、そんなチャレンゞを楜しみながら、ワクワクする未来を創っおいきたいず思っおいたす🚀
そしお、noteを通しお私の想いが少しでも䌝えられるように次回もFigmaのこずを曞いおみたいず思いたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか