見出し画像

正常化バイアス・同調バイアス

何も心配のない素敵な日常の休日です。私は手にコーヒーを持ち愛犬ひよたまるくん、妻と一緒です。周りには日差しポカポカの中道を歩く人々、スーパー買い物を楽しむ人々、家族連れで公園で遊ぶ人々、ワンコとお散歩する人々。私は暖かい陽だまりのベンチに腰掛けて今東欧で起きている戦争について考えています。

おそらく国内に残った多くのウクライナの人々も一週間前の週末はこのように過ごしていたのでしょう。先週は問題なく国外に出ることができていたそうです。すでにさまざまな情報がメディアで発信されていました。かなりの確かさで他国軍が国境に集結しているという事実も伝えられていました。今回の進行は青天の霹靂ではなく何度も警告がありました。

今や国外はおろか都市から出ることも難しく、銀行から現金を下ろすこともままならない状況になっているそうです。まさか戦争が起きるとは、まさか首都が攻撃されるとは、まさか自分の日常が侵されるとは思わなかったのだと思います。逃げたくてもさまざまな理由で逃げることができなかった方も多くいらっしゃることを思うと心が痛みます。同時に逃げることができた方達の中には逃げていなかった方々いらっしゃるという事実には考えさせられます。国境に向かう長い列に早く逃げなかったことに対して後悔している方達が一体どのくらいいらっしゃるのでしょう。

命を左右するかも知れない状況を前にして私だったらどうしていたのでしょうか? 判断の重さについて考えた日曜の午後でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?