【家族のボール】 失敗してはいけないことを覚えておこう
昨日の記事でブライアン・ダイソンさんの「人生は5つのボールをジャグリングするゲーム」の話をしました。仕事のボールはゴムのボールなので落としても大丈夫という内容です。今日の記事を読む前にぜひ昨日の記事をお読みください。
残りの4つのボール 「家族、健康、友人、精神」のボールについて書きたいと思います。ブライアンさんによるとこれらのボールはガラスでできていて落としたら、傷ついたり、割れたりして元と同じにはならないとお話ししています。
自分の経験から考えても仕事のボールは落としても大丈夫だと確信していることは昨日書きましたが、さて残りの4つのボールはブライアンさんのおっしゃる通りに本当にガラスでできているのでしょうか?これも私の経験を交えながら、そしてTRIP.comとの関係についてお伝えしたいと思います。今日は家族のボールの話です。
家族のボールはあなただけではなくあなたを愛してくれている、そしてあなたが愛している周りの人たちにも大事なボールです。そしてこのボールは大変繊細なボールであり、大事に扱わないとすぐに壊れてしまうボールでもあります。皆さん家族のことを一番後回しにしていませんか? 仕事や友人より大事に扱っていますか? 家族の絆は強いから仕事と同じようにゴムでできていると思っていませんか?
恥ずかしい話ですが私は若い頃、家族のボールを大事に扱っていませんでした。特に結婚をして子供ができ子供が大きくなるにつれ、そして仕事のボールを高く遠く投げられるようになるにつれ、家族のボールをおろそかにしていました。その結果、私の家族のボールを何度も落としてしまいました。傷つき、凹み、ヒビが入った私の家族のボールは最後は割れて粉々になりました。私は離婚し、その後1人娘と会うことすらありません。彼女たちがどこに住んでいるのさえ知りません。娘とは1年に数回Emailを送り合うだけです。血がつながっている、いないに関わらず家族の絆は強いものではありません。家族の絆は強いと思い込んでいるだけです。家族の絆は弱いということ、家族のボールはとても繊細で壊れやすいものであることを私はとても辛い方法で学びました。
私が朝型の働き方をしていること、またほぼ会食をしないのにはいくつかの理由がありますが、もっとも大きな理由は家族にあります。眠くても辛くても効率よく迅速に仕事をすることで、可能な限り6時には退社して妻・愛犬と一緒にご飯を食べてお話をする時間を確保するためです。大きな失敗をした私は同じ失敗をしないように日々を過ごそうと心がけるようにしています。それでも割れてしまった家族のボールは私の手には2度と戻ることはありません。新しく与えられた家族のボールを落とさないように大事にすることだけが私にできる唯一のことです。
皆さんに家族がいる場合にはその家族を何よりも大事にしてください。仕事のボールは投げつつけている限り落としても大丈夫です。仕事のボールと家族のボールが一緒に落ちてきた場合は迷いなく家族のボールを両手でキャッチしてください。TRIPで働く皆さんの平均年齢は30代。一番仕事も面白くかつ、また家族のためにも働かなくてはならないと思い込んでしまう年代かと思います。そしてその年代はもっともあなたの家族があなたを必要としている年代でもあります。失敗してはいけないことは何なのか。リスクがもっとも高い行動は何なのかを是非真剣に考えてみてください。
私は社員の皆さんの家族をあなたと同じように大事にします。有給はぜひ全部消化して家族のために時間を使ってくれたら嬉しいです。効率よく仕事して平日でも家族と時間が取れるように早く退社したら家族は喜びますよ。家族の方がオフィスの近くに来たらぜひお父さん、お母さん、息子、娘の顔を見にオフィスに誘ってください。大歓迎します。TRIPは家族のボールを大事にする方を応援する職場でありたいと思います。
わんわん!またね!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?