見出し画像

【じっちゃま】未来予測は可能なのか? (4) 株で儲けるためには、なぜ決算!決算!!決算!!!なのか?

もう1990年頃にHQがそういうことをやっていた。僕らは採用するにあたって別にMBA持ってなくたって全然、問題ないよ。ファイナンスの知識がなくてもいいんじゃないって言う感じ。

例えばモトローラのテキサスの半導体工場で半導体製作のツールを評価しリサーチをしてた物理学者の人をスカウトして、それで俺はお前にファイナンスを教えるからよって。アナリストになれよ。アナリストにしていた。

後でファイナンスのことを教え込んでアナリストにする。別にARKの専売特許ではない。20年前昔からやっていた。

その結果、つくづく思うのが、技術評価は難しい。
だから、そういったシナリオに基づいてシナリオを描いても、現実にはそういう風にならないことが多い。

返す返すも四半期決算っていうのはありがたいというか恐ろしいというか、そっちの方が遥かに重要です。

株で成功できるか? 株で勝てるか? それが全てなわけでしょう。

株で勝てないと意味がない。
その切り口から言えば1番重要なのはやっぱり四半期決算。

テクノロジーの素晴らしさではないんだよね。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?