見出し画像

読書のモチベーションを保つ方法


読書、とりあえず一冊読んでみたけど続けられるかな…


最初のうちは続けることが本当に大変です。だいた3日坊主で終わってしまいます。
一冊読み切ることすら大変ですよね。
そんなときはアプリで読書の管理をしてみるのがおすすめです!

グラフで可視化されるとやる気がでてきそうですよね。(←プレッシャーにもなるけど)

私が利用しているのは「ブクログ」です。

今月は何冊読んだかすぐわかります。

読書数


↑これ昨年(2020年)のわたしです(^_^;)

読んだ本を登録していくことができます。目で見えるのはとてもいいです。やる気につながります。

書評を書いたり、見たりしていくことで本を読んだことも記憶に残っていくと思います。

楽しみを増やしながらやっていくのが最初はいいと思います。

40代まだまだこれから!ぜひぜひ一緒に読んでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?