見出し画像

俺の好きな電子音楽語らせろ

音楽大好きZUMZUMZUMだぜー
普段はメタルばっかり聴いてるしメタル好きな友達が多いしメタルの話は楽しい。しかし、本当は電子音楽も同じくらい好きなのだ。
でも、電子音楽を語るとほぼ100%ドン引き。誰も何も理解してくれない。
だから俺の人生でも激ヤバでうおおおおお!!!!ってなったやつを紹介してく(ちょっと電子音楽以外もある)

Ametsub - Snowy Lava

俺はAmetsubが超超超好き。どんくらい好きかっていうと、メタリカくらい好き。日本のアーティストだとダントツで好き。マジ愛してる
汚い部屋で聴いててもAmetsub聴けばそこはアイスランドなのだ
Ametsubな、これでアメットサブって読む。アメツブとか読んでるバカ共は首切って死ねや
あー、アイスランド行きたい

Cluster & Eno - Mit Simaen

もう電子音楽じゃないよー
でも初期のアンビエントなので許してくれ
これはブライアンイーノとクラスターの共作なのだ。
アンビエントってのはなー!学校のチャイムが遠くで鳴ってていい感じに聞こえてくる時あるじゃん?あれを音楽まで昇華させたものだ
このジャケにもその感じは出ててマイクのピントをあえてずらすことで、実体をふわふわさせてるのだ
死ぬときはこの曲聴いて死ぬ予定

Aphex Twin - Alberto Balsam

これはAphex Twinの名曲
Aphex Twinの初期の曲は何回も聴かないと受け入れがたい曲も多いんだけど、この曲はその受け入れがたさを本当に上手く仕上げて一発で聴ける質にしてると思う
スレイヤー聴けないけどラムオブゴッド聴ける女子高生がいる感じだな

Skee Mask - Cerroverb

これはね、Ametsub聴いて以降、初めてすごい良いな!って思ったやつ!
これは完全に俺の好みなんだけど、こういう寂しい音がめちゃくちゃ好き!
このまじで透き通った空気感たまらん。
この曲入ったアルバムはまじで全曲良いよ

Yosi Horikawa - Dots

もうアンビエントですらないよー、フィールドレコーディングだよー
これは四方向に向いたマイクで自然の音とか岩とか叩いたりして作ってる音楽だよ。(ちょっと打ち込みもある)
水槽に絵具ぶち込んでいい感じに絵みたく混ざり合う!そんな感じの曲でとてもいいのだよ。始めの音が後でどんどん混ざってきて完成されてくのがすごい好き。

Funki Porcini - Belisha Beacon

最後は、Funki Porciniだ!!!!!唯一Ametsubの曲より好きな曲!
これを初めて聴いたのは2013年の8月で俺はおばあちゃんちに行くために新幹線乗ってて三島あたりで聴いた。新幹線脱線するんじゃないかってくらい衝撃やばかった。衝撃度でいうと千と千尋の神隠しを初めてみたときくらいやばかった。
どういう感覚持ってればこういう曲を作れるのかまじで謎だ。
これ適当に音を配置してるように思うだろ?でも全部計算されてる。で、全部調和してる。
一個残念なのは、この曲はまじで100点の曲だと思うんだけど、Funki Porciniは曲の当たりハズレがでかすぎる。ハズレ曲は1秒も聴く価値ねえとすら思える。もっとこういうの作りやがれ!!


てことで今回はめちゃくちゃ音楽の話したくてたまらんかったので、俺の人生で重要な曲何個か紹介した!
この曲達は、マジでマジでマジで好きなのだ!!!
内向的な世界にこそ美しさはあるよな
ZUMは繊細な子なのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?