見出し画像

ドキュメンタリー感想文「ワシントン アメリカ初代大統領」


#最近すきな動画

最近トレーニングする際にドキュメンタリーを見る私。
英語の心得があることから、アメリカの犯罪捜査とかなんかを良く見ていたが、今回このワシントンを見てみた。
#1カリスマの誕生 、#2司令官の苦悩、#3建国の父の3部作です。

イギリス支配時代、野心を持つ若いアメリカ人がイギリス士官となった後、イギリス軍を離れ、アメリカ軍を率い独立戦争を戦い抜くといったお話。
成果を上げたのにアメリカ人であることから、イギリス軍で出世できずに失望して軍を離れたり、独立戦争では当初イギリスに押されっぱなしだったり、大統領になってからは税制さえもない生まれたての国をまとめるのに苦労したりと、何とも(良い意味で)人間臭い。
ワシントンってもっと何でもそつなくこなすスーパーマンだと思ってた。

彼の生涯で一貫しているのは愛国心があり、他人を愛することのできるひとであったということかな。
軍のクーデターの発生を抑えたり、発生してしまったクーデターを無血解散させたりと、何とも愛のある人だ。
ワシントンを演じている俳優さんがまた上手い。
イギリス軍に従軍している当時は野心家で神経質なアメリカの若者って感じだけど、独立戦争の時には風格があり、大統領になってからの政治への苦悩の表現が、まあ、上手い。
独立戦争開始当時、精度の高いイギリス軍に対し、アメリカ軍は民兵。
ほぼ銃を持った民間人に等しい。
イギリス軍の攻撃に逃げ惑うアメリカ軍を押しとどめようとするワシントン。
逃げようとする民兵を投げ飛ばし、「逃げずに戦え!」、副官に対し「こいつらとアメリカを守るのか!」と大喝するシーンはグッと来た。

このドキュメンタリー、すっかり気に入ってしまいました。
どうもヒストリーチャンネルというところが作っているらしいけど、俳優さんの名前も分かりませんでした。
ナレーターにコリン・パウエルやビル・クリントンなど大御所が思い思いにワシントンを語っていたけど、番組の情報がない!
どなたかご存じの方、情報下さい。
特に、ワシントンを演じた主演の俳優さんについて知りたいです。
重要な局面で興奮していることを表現するため、鼻から音を立てて、胸を大きく上下させて呼吸していたり、戦場で大声で指揮しているシーンは特に見ごたえがあります。
この「ワシントン アメリカ初代大統領」オススメです。
Huluなどで見ることができます。
ご興味のある方は、一度ご覧になってはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?