見出し画像

底辺配信者が視聴者100人を超えるまでの道のり

皆さんおとぅ~~~
最近はまた一段と冷え込んできていますね。
風邪や流行り病には気をつけてくださいね!

今回このNOTEを使ってこれまでひろゲーミングTVが
どのような活動を経て来たのかを書いて行こうかと思います。

なぜ書こうかと思ったかというと、
今私のYOUTUBEチャンネルの動画を見てくれたり、
ライブ配信に遊びに来てくれて一緒にゲームを遊んでくれるみんなに
感謝の気持ちを伝えたいのと同時に皆さんと出会うまでの活動内容とかを知ってほしいという思いでキーボードを叩いております。

さて、ここから先は堅苦しい敬語は止めて
普段話している口調でいこうかなと思います。

私がゲーム配信を始めるきっかけとなったのは
2BROの弟者さんのゲーム実況を見たのがきっかけで
自分以外にもたくさん影響受けた人いるんじゃないかな?
って思っとるけどその中の一人。

その頃弟者さんが配信をやってたゲームは
CODBO4のバトルロイヤルモードやったんやけど、
その頃バトルロイヤルゲームとか遊んだことなくて、
スマホのゲーム(クラクラ)とかハマってた、
『あ~俺もこの人みたいに動画投稿したいな~』と思って調べたら
PS4で編集して動画投稿出来るんか!ってなって
PS4買いに行ったの覚えてる。

当時はポケットWIFIしかなくて
ゲームをダウンロードするのにも1日かかることもあったけどw
兄と初めてオンラインでBO4のバトロワ遊んだ時の感動は
未だに忘れられないな~めっちゃラグかったんやろうけどそんなの気にならんくらい人生初のオンラインゲームは楽しかった!

さぁ何を動画投稿しようか・・・
オンラインゲームを今まで遊んだ事のない自分がいきなり
バトルロイヤルなんて出来ないしと色々調べて出来そうなゲームを発見。それが『warframe』

人生で初めての動画は声を入れるのが恥ずかしくて字幕で
『まぶしーーー!』『まじか!』
こんなのを入れてたのを覚えてるw
まぁ当たり前やけどだーーれからも見てもらえない。
視聴回数=自分が見た回数ってやつね。

それが2019年の話。今から約5年前やね。

まぁこんな感じでYOUTUBEデビューをかざったわけなんやけど
現実ってほんっとに厳しくって
どんなに頑張っても数字がついてこないんよ!w
google『YOUTUBE伸ばし方』←これどれだけ検索したことか。
結論。誰も答えを教えてくれる人はいなくてトライ&エラーの繰り返し。

初めての投稿から約1年が過ぎた頃
ゲーム配信特化のサイトがあるという記事を見つけた。
それが『TWITCH』
今から4年前くらいになるかな、
今ほど日本人の配信者と知名度はなかったと思う。

YOUTUBEがダメならTWITCHで配信するぞ!
この勢いでTWITCHでの配信をスタート。
(この頃からずっと応援してくれてる男(リア友)は1人しかいないだろう。)
今思うとこういう考えがダメだったんだなと反省してる。
実際に配信に人が来ない理由を配信サイトのせいにして色々な配信サイトで配信をしては止めてを繰り返していたからね。

だけどその時はどうしても数字が欲しくて
伸ばしたくて仕方なかったのも事実で
無い頭で考えて考えて工夫してた
配信画面を賑やかにしてみたり(今ミニゲームでやってる『!参加希望』のキャラクターのやつねw)
音声認識字幕使ってみたり、
Vtuberの真似事みたいなことやってみたり
TWITCHのレイド機能(今見てくれている視聴者達を他の配信者のところへ連れていく機能)を使って人脈を広げようとしてみたり。
手元配信やってみたり、
とにかく他の配信者との違いを出すために試行錯誤を重ねた。

だけど視聴者数はいつも1~3人と変わることはなく
これが4年ほど続いた。これが現実だった。

もちろんその中で出会った人達で今でも遊びに来てくれたり
SNSで繋がってる仲間はいてくれて応援してくれてるから感謝です。

流石に4年近くこんな状況で試行錯誤も打つ手なし。
気づけば20代は過ぎ去り30代へと突入していた。
周りの配信者が伸びていくのをただただ羨ましく
見ていただけだった気がする。指くわえてたね

2023年2月末、今からちょうど1年前なんやけど
自分の中でこれで駄目だったらゲーム配信諦めようと
決意して立ち上げたチャンネルが『ひろゲーミングTV』
完全に心が折れていた私は自分の声を出さず
ゲームプレイの動画をショート動画にして投稿した。
ゲームは『ゴーストリコンブレイクポイント』
実況とかではないから撮影も投稿も楽。
ショートはサムネも作らなくていいから
毎日のようにショート動画を上げ続けた。
すると初投稿から1か月後ある一つの動画がバズって
1000万回再生&チャンネル登録者が
3万人ほどに増えることになった。
視聴者の大半は海外の視聴者。

この時の正直な気持ちとしては、もちろん嬉しかったけど
やっぱり俺は声出さない方がよかったのか・・・という嬉しさよりもこれまでの活動を少し否定されたような気持ちになった。

それから数カ月間ショート動画をアップし続けたけど、
今のチャンネル登録者数ならいっぱい見てくれるんじゃね?
という安易な考えから諦めていたゲーム配信をスタート。

結果視聴者数は変わらず1~3人。
それもそのはずで登録者の99.99%は海外の、
しかもショートからの登録。
ましてや私は日本語でゲームを遊んでいる。まぁ見ないわな。

ただそれでも毎回のように配信に遊びに来てくれる人がおってくれて
彼(ひろゲーミングTVの名付け親)とは伝説のゲーム
『SUPERPEOPLE』の配信から遊び来てくれてて
本当皆勤賞かなって思うくらい毎回来てくれてたのよ
今でも皆勤賞。

なぜ彼の話をしたかというとおそらく彼が居なかったら
私はMW3を遊んでなかったと思う。
彼は時たまささやいてくるのよ
『warzone面白いよ』『DMZ面白いよ』ってねw
その時は今さら感あるし、
やってみたけどよく分からん!って答えてたんよね

そうやって脳の片隅に置かれ続けた結果
いろいろCODの事を調べるようになって、
どうやらMW2に3人称視点モードがあるらしいという情報を得て
YOUTUBEでプレイ動画見たらすっごい俺好みの
TPSシューターゲームやったのよ!
それから速攻でMW2を購入。
そして三人称視点モード『サードパーソンモード』のゲーム配信を始めた。
CODプレイヤーからすると邪道なモードだったかもしれないけど、
私にとっては神モードでした。
ここからCOD配信がスタートしたってわけね。
これが2023/10/06の話。
その時期ってもうMW3の新作出る!ってなってた時期で
今作はゾンビモードがある!しかも3人称視点で遊べる!
こんな情報が流れてくるわけよ!
MW2遊ぶ前まではCODの情報に
そんなアンテナすら張ってなかった。

そしてその時決めていた事があって
今作のゾンビでは動画投稿もやる!って決めてた。
過去作のゾンビ遊んだ事ないし、
下手くそでもいいから動画投稿する!って。
それだけ今作の3人称視点に惚れこんでたし、
ゾンビゲーだしってので決意は固かった。

そしてMW3初めての動画投稿が2023/11/14に投稿された。
下手くそな解説と編集だったかもしれないけど
これが自分が思っている以上に見てもらえて
17,000回も再生されてくれたんですよ!

そしてMW3ゾンビの動画投稿とライブ配信を続けた結果
視聴者数10人を超える事ができました。2023/11/20
平均視聴者数が10人に到達するまで活動開始から約4年かかりました。
配信者で視聴者10人いくのって本当大変なんです。
いや、5人、7人ですら難しいんですよ。

そこからは動画投稿も配信も頑張り
毎回のように視聴者数は増えていってくれて10人を達成して
1か月後の2023/12/18に100人達成することが出来ました。
これまでの活動は無駄じゃなかったんだと思ってます。

とまぁ長々と綴ってきたんやけど
今配信を見に来てくれて応援してくれている
皆さんに私のこれまでの活動と感謝の気持ちを伝えたくてですね、

ライブ配信の予約投稿をして待機してくれている人が
20人近く居てくれているのを見て毎回感動してます。
配信が開始すると、
『こんばんは!』のコメントが列なってくるのを見て毎回感動してます。

たくさんの視聴者数に毎回感動してます。

自分には贅沢なことにメンバー登録や、メンバーギフトや、
スーパーチャットなどもいただいて感謝の気持ちでいっぱいです。

皆さんに私のチャンネルを見つけてもらえた事にとても感謝してます
これからも変わらずひろゲーミングTVは動画投稿、
ライブ配信活動やっていきます。
末永く応援の程よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?