見出し画像

【#それぞれの10年】あの日から10年・・・

こんにちは、ひろ(@hiro_from_nikko)と申します。

今日は、2021年3月11日。

「東日本大震災」から10年経ちました。

皆さんは、10年前の今日、何処で何をしていたでしょうか?

ちなみに10年前、僕は中学2年生で埼玉県に住んでいました。
部活に行く前、尊敬していた先生と少しだけ愚痴を聞いてもらったその時・・・

突然大きな揺れに襲われ、僕は勿論、先生、そして周囲も驚きや恐怖を隠せませんでした。

その後、「全員、校庭へ避難してください!」と校内放送があり、避難。
幸い怪我人もおらず、中学校の近くに祖父母の家があった為、一度そこで待機することになりました。

テレビで見た映像は、今でも覚えています。
東北の町や、田舎、港が大波でのまれる瞬間。原子力発電所が爆発する瞬間。まるで「日本沈没」や「2012」といった映画のワンシーンが実際に目の前で起きている・・・
その時は「言葉」が出ませんでした。

あれから10年・・・
少しずつではあるものの、復興に向けて形が戻りつつありますが、まだ道半ばと言われる程。

本来の形がいつ戻るのかは、自分でもわかりませんが、それを信じて今日も生きていきます。

また、この大地震の恐ろしさを、1人でも多くの経験していない若い世代に知ってほしいと願います。

改めて、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

#それぞれの10年  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?