自立=依存 力が抜けると自分と包丁、双方の持ち味が発揮される

レッドグローブ(ぶどう)を
薄造りにしてみました。

身体の使い方が変わったら
めちゃくちゃ包丁が切れるようになりました。

包丁の使い方を習ったのですが、
切れ味の違いにびっくりしました。

「こんなにも力を抜いて
 切れるものなの?」
と思いましたが、

実際は
「これだけ力が抜けるから切れるんだよ」
なんだなと。

力が抜けると、身体の動きも良くなるから
結果、包丁の持ち味も発揮出来、切れ味が良くなる。

力みが抜けるほど
すーっと切れて、力みを感じると、
「切っているという手応えを感じる」
これだとブドウが潰れます。

力を抜くことで発揮される不思議。
それでは本題です。

先週は東京での軸トレボディワークショップでした。

「力を抜いて力を発揮する」
という事の体感と実践。

https://www.instagram.com/reel/C6dj5okyDNS/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

「最初押さえていたのが抜けていく」
「同じ力で押さえとけない」
「何なら、一緒に立ちたくなってくる」

と言われました。

力が強ければ動かせるかも知れませんが、
お互いに疲弊します。

受講生さんから、
「昨年はめちゃくちゃ難しいと感じたんですけど、
 半年くらい経って、ようやく力抜けて来た時、
 お客さんから『なんか、雰囲気変わりましたね』と
 言われて、そこからその人との関係がもっと
 良くなったんですよ」

と言われました。

自分を主張するのではなくて、
自分が存在しているだけ

心理的か、肉体的か、何か
緊張が抜けたことで、距離感が
変わったのだと思います。

「力が抜けることが大事」
「自分にその力がある事を知る」

少しずつ、こういったことを
感じていただけていることが嬉しいです。

力が抜けるから相手ともぶつからないし、
自分にも負担は返ってこない。

そのためには、
「自分の軸を立てる」ことが大切です。

傲慢ではなく
自分の軸を立てる

「本当の自立というのは
 全てに依存すること」

「相手をコントロールは出来ない
 変えられるのは自分だけ」

という言葉がありますが、
こういうところにも
通ずるのかなあと感じました。

僕達は、
心臓だけでは生きていけない
肝臓だけでは生きていけない
筋肉だけでは生きていけない
皮膚だけでは生きていけない

でも、
心臓には心臓の
肝臓には肝臓の
筋肉には筋肉の
皮膚には皮膚の
それぞれに役割があり、
その役割を発揮するから
身体が成り立っているように

水にも、空気にも、食べ物にも、物にも、人にも、たくさんの事に頼っています。
自分一人で出来ていることなんて何一つ無い。

主張ではなく存在を感じることが
大切なのかなと。

さっきの包丁でブドウを切る時も、
「少しは頑張った方が、
 もう少し力を入れた方が良いんじゃないか?」
と思ってしまうんですが、

この氣持ちが入ると、
途端に切れ味が落ちるんです。

手応えがないその感覚をいかに信じるか
これがとても大事だなと。

でも、
力は抜けても氣持ちは切らさない
氣持ちがあることが前提です。

「出来ているという手応えが欲しい」
これを消して、

・力みを抜く
・丹田からの発揮を待つ

この感覚は、培ったきた技術というよりも
人が本来持っている能力なので必ず出来るもの。

自分が力むと相手にも伝わらない
相手を変えようとしない
あくまでも自分に集中すると伝わる

真理ですね。

参考になれば嬉しいです。

軸トレボディワークショップでは、

「力を抜く事で発揮される力の習得」
を目指してワークを行います。

力みを0に近づけていくほど
力が出るという私達の身体の不思議

力みをなくす意識を持つ事で、
自然と自身の身体に軸が通り
その方が持っている強さを発揮出来る

「力を入れない方が強い」
という事の手ごたえを少しずつ
感じていただき、あなた本来の
身体の強さを知っていただきたいと思います。

・自身の運動能力を高めたい
・運動指導に役立てたい
・施術の技術の視点を増やしたり視野を広げたい
・動いても疲れにくい身体を作りたい

どれか一つでも手に入れたいと
思う項目がありましたら
是非体験会にお越しください。

【軸トレボディワーク2024体験会&説明会】
体験会の日程と会場がこちらです↓↓
◾️日程と会場
【東京】5月17日(金)9時50分~10時50分 定員3名
    会場:恵比寿駅徒歩10分〜15分

【兵庫】5月7日(火)10時00分~11時00分 定員4名
    会場:深江駅徒歩5分

◾️参加費:3,300円(税込)

お申し込みはこちらの
公式LINEからお願いします↓↓
https://lin.ee/6EjnOEw

リンク先から
友達追加をしていただき、
希望会場と時間をご記入ください。

その後、こちらから
体験会&説明会の会場やお支払いについて
ご案内をさせていただきます。

【本講座の受講費】
 5月から参加の場合の講座費192,500円(税込)
 6月から参加の場合の講座費165,000円(税込)
です。体験会の体感によって参加をご検討ください。

また、連続での講座は
ハードルが高いなあという方は
1dayの基礎編のワークショップも6月から開催
していきます。

こちらは軸トレボディワークの基礎編となります。
「しっかりと自分と向き合って身体を変えたい」
という方は、
軸トレワークショップ2024に、
「気にはなるけどまずはどんなものか参加してみたい」という方は
1dayワークショップをご検討ください。

お問い合わせも
公式LINEから承っています。

それでは、お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?