見出し画像

会話が途切れることなく むしろ会話が弾む質問力とは

どうも!

ひろです!

今回は、
質問した時に一問一答で終わってしまい
なかなか相手を深く知ることができず

会話が続かないと悩んでいる方に
絶対に見てほしい内容になっています!


みなさんは、どのように質問されていますか?

この記事を読んでくださっている多くの方は
会話の流れで

自分:「趣味は何ですか?」
相手:「旅行に行くことです!」
自分:「そうなんですね」
このようにすぐに会話が終わってしまうと
感じているのではないでしょうか?


私もその一人でした。。。
会話を続けようと思い質問したのに会話が
終わってしまい本末転倒になっていました。


質問力がないと会話が
続かないことはもちろんですが、

相手から
話していても楽しくないという印象になるので
話しかけられることが減ってしまい

コミュ障なので自分から話しかけれず
会話する機会が減ってしまいます。


また、相手を深く理解するには
質問して深掘りしていくことが
必要ですが、

質問力がなく質問できないので
相手を理解することが出来ず
信頼関係を築けません。

気づけばいつも一人だ、、、
と孤独を感じるようになって

毎日が楽しくなく
面白みのない人生になってしまいます。


そうならない為に最後まで
お読みください!



なぜ質問したのにすぐに会話が
終わってしまうと思いますか?

僕は、初め相手の回答が悪いからと思い
自分は悪くないと思っていました。


今、同じ考えを持っている人がいるのでは
ないでしょうか。

しかし、
他の人との会話で同じ質問しても
すぐに会話が終わってしまう経験をして
相手ではなく自分が悪いのではないかと
考えるようになりました。


原因について考えた結果、
質問の仕方や質問の回答に対しての
返答がよくないことに気づきました。


質問力については
著書やYouTbe等に動画がたくさんあり
悩んでいる人や向上させたいと思っている人が
多いことがわかります。


質問力を上げることで
会話が続き楽しくなるのはもちろんですが、
相手のことを理解できるようになります。


相手を理解できると
性格や思考等がわかるので
価値観が合っているか等の判断ができたり

その人にあった関わり方ができるので
相手が心地いいと思う存在になれ
信頼関係を築くことが出来ます。


信頼関係が築けたことで
困っていると手を差し伸べてくれたり
相談に乗ってくれたりするので
一人で悩むことが減ります。


また、相手の趣味や好きなことが知れるので
普段の雑談が弾んだり
趣味を一緒に楽しめたりするので

毎日が楽しいと思えるような
過ごし方ができるようになります!

僕は、今回紹介する方法を実践し
質問力を上げて会話が続くようになり
相手を深く理解することができ
信頼関係を築けました!!

今、記事を読んでいるあなたにも
そうなってほしいので
これから紹介します!




相手に興味を持つ


質問力で悩まれている方は
相手に興味が持てないと思っている人が
多いのではないでしょうか?

私もその一人でした、、、

興味を持てなかった原因は
相手の話をしっかり聞いていないから
でした。

相手が話している時に
集中して聞いておらず、

別のことを考えていたり
別の作業をしながら聞いていたり
していました。

その為、いざ質問しようと思っても
話を聞いていないので
何も思いつきません。


「なるほど!」集中して聞くだけでいいのかと
納得した方もいるかも知れませんが集中して
聞くだけでは足りません。

常に疑問を持って話を
聞くようにします。


疑問も持つ=知りたい
ということになります。


例えば、
なんでキャンプが趣味なんだろう?
どのくらい野球をしていてどんな練習をしてるのだろう?
等相手の話に疑問を持つことで自然と質問はできてきます。

いきなり相手の話を
集中して疑問を持ちながら聞くのは
難しいと思った方もいるかも知れません。


普段から物事に対して疑問を持つように
生活することで慣れて自然と
疑問が持てるようになります。


追加で感情質問する


感情質問とは、当時や現在で
どのように感じているか等の
感情について質問することです。

感情質問することで、
相手は具体的にその時のことを
思い出して会話することができるので

表情が豊かになったたり
質問以上の回答が返ってくるようになります。


例えば、先ほどの例の続きで
自分:「そうなんですね。今まで行かれた中で
    一番楽しかった旅行先はどこですか?」
と追加で質問するようにします。


相手はこれまで行った旅行先のことを思い出し
その中で楽しかった旅行先を回答してくれます。

相手は旅行先で何したか、どこに行ったか等を
考えて回答してくれるので

相手:「芸術が好きでフランスの
    ルーブル美術館に行った時かな」
のように旅行先だけでなく理由も言ってくれる
可能性が高くなります!


そのような回答がもられると
さらに旅行の話ができるので会話が続き
相手のことをより深く知れるようになります!


質問リストを作成する


僕は、
どんな質問をすればいいのだろう?
とよく悩んで一人で考えても答えは出ず
相手から話しかけられるのを待っていました。


そこで
質問内容を考えリストを作り
質問の引き出しを増やしていきました。

今までは、こういう時にはこの質問する等
考えておらず、その場で考えていました。


質問リストの作り方としては
ステップ1〜3があります!


ステップ1は、
ひたすら質問を書き出すことです。

質問されたことやネットで調べた質問等を
出来るだけ多く書き出してください。


この質問に対して自分ならどう答えるだろう
と考えながら書き出すとその質問された時に
すぐに答えれようになるので一石二鳥です!


ステップ2は、
順番を決めることです。

ステップ1で書き出した質問に対して
どの順番で質問していくかを考えます。


例えば、
初対面の人との会話だと
①名前 ②出身地 ③仕事 ④趣味 …
の順番に質問すると考えておくと
そのまま質問するだけなので
相手の話に集中できます。


ステップ3は、
実践し質問リストをブラッシュアップすることです。

ステップ2でリストができたので
先ほど紹介した感情質問するを意識して
実践してみましょう!


その中で
質問の順番が逆の方が良かった
感情質問を追加しよう
等質問リストをブラッシュアップします。


ステップ3を繰り返し行うと
この時にはこの順番でこの質問という
テンプレートができるので

会話中に余計なことを考えなくて済むので
楽しめるようになります!

質問リストを作成することが
めんどくさいと思っているかもしれませんが


質問リストを作成することで
色々なことを考えたり実践するので
自然と質問力も向上します!


最後に


今回は、
質問力を上げることで会話が
続くようになり

相手を深く理解できるようになる方法を
紹介しました!


そもそも相手に興味を持てずに
質問すら思いつかなった僕が、
今回紹介した

相手に興味を持ち
感情質問を意識しつつ
質問リストを作成する

ことを実施して

自然と質問できるようになったので
みなさんにもできると思います!


実践してみてどうだったかぜひ、
コメント欄や公式LINEで教えてください!


では今回はこの辺で!


最後まで読んでくださり

ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?