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PVが伸びないブロガー必見!!~集客に隠された罠~

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〈注目〉このnoteは、『ブログをやっていて、PVが伸びずに悩んでいる』『ブログの集客について、詳しく知りたい』と思っている人に向けて書いたものです。集客がうまくいかず、悩んでいるあなたのきっかけになる内容になっています。
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ー本文に入る前にー

本noteは

『ブログをやっていて
 PVが伸びずに悩んでいる』

『ブログの集客について、
 詳しく知りたい』

と、思っている方に向けて、
書いています。

私自身、
ブログを始めた当初は、

5万円の
コンテンツを購入し、

そこに書かれていた、

30記事書いて、
3ヶ月放置すれば、収益があがる。

という情報を信じ、

2週間で
40記事以上を書き上げました。

そして、
3ヶ月後…

PVは1桁で、収益は0。

はっきり言って、
絶望しました。

そこから、

集客の方法を学び直し、
収益化を達成するに至りました。

今、ブログのPVが伸びずに、
悩んでいるあなたは、

このnoteに出会えて、
ラッキーです。

だってこのnoteは、

ブログを始める前の私に、

最初に知っておいて
欲しかった内容に

なっているからです。

ひたすら記事を
書いているのはいいけれど、

読んでもらえるまでの
道筋が見えない。

読んでもらえても、

商品を買ってもらえる未来を
想像できない。

そんなあなたは、

このnoteを
読み終わる頃には

何をすればいいのかが
明確になり、

今までやってきたことが

何のための
行動だったのかを

知ることができます。

頭がスッキリして、

また頑張ろうと思える姿を
想像しながら、

読み進めて
いってください。

こんにちは、ヒロです。

今回は、

『PVが伸びないブロガー必見!!
 ~集客に隠された罠~』

こちらについてお話していきます。

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冒頭でも書いたとおり、

『ブログをやっていて
 PVが伸びずに悩んでいる』

『ブログの集客について、
 詳しく知りたい』

そう思っている方には、

タメになる情報に
なっています。

では早速、
本題に入っていきます。

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ブログはビジネスである

「ビジネス」と言うと、

拒絶反応を起こす人も
たくさんいるでしょう。

ですが、
考えてみてください。

あなたは、ブログで

収益を出すことを目的として、
記事を書いています。


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つまりは、

記事を読んでくれる
お客さんを集めて、

商品を売る
ということを

潜在的に
行っているのです。

これは、
お店を経営するのと同じ。

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あなたが街で

ケーキ屋さんを
経営しているとして、

どれだけおいしいケーキを
作ったとしても、

お客さんがいなければ、
売れることはありません。

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これは
ブログで例えるならば、

PV0…つまりは、
誰も見てくれない状態。

お客さんがいないのに

収益が出ることは絶対
にありえません。

ブログも立派な
ビジネスなのです。


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ビジネスである以上は、

集客について知ることは
必須です。

つまりは、

マーケティングについて
知る必要があるのです。

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マーケティングの種類

マーケティングには、

大きく分けて
2種類あります。

・マスマーケティング
・ダイレクトレスポンス
 マーケティング(DRM)


簡単に言えば、

同時に複数に
アピールするか、

一人に向けて
アピールするかの違いです。

それでは、

ひとつひとつについて、
詳しくお話していきます。

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・・・・・・・・・・・・・
マスマーケティング
・・・・・・・・・・・・・

マスマーケティングとは、

同時に複数にアピールする
集客方法。

魚を捕まえる
イメージでいくと、

大きな網を
海に投げ入れ、

狙いを定めずに
捕獲するイメージです。

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例をあげると、

・電車の広告
・道端の掲示板
・グーグルアドセンス
・ブログアフィリエイト

などがあります。


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主に、

大手企業やインフルエンサーが
行っている手法で、

できるだけ多くの人に
見てもらい

見てくれた人の中から、

興味をもった人に
買ってもらう方法です。

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そして、

ブログを書いている方の
多くが行っている、

ブログアフィリエイトや
グーグルアドセンスも

これに該当します。

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この集客方法では、
SEO対策が必須です。

SEO対策では、

Google検索で、
ブログの上位表示を狙い

ブログを見てもらうのが、
主な流れです。

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例えば、

掃除機を買いたいと
思っている人がいたら、

Googleで検索し、

購入したいものを
探します。

そして、

上位に出てきたブログを
順番に見ていきます。

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マスマーケティングの
収益化の流れは

以下のようになります。

「商品を購入したい」
 目的で検索
   🔽
 上位検索の
ヒット順で閲覧
   🔽
自分に合った商品を
  選んで購入

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ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)とは

ダイレクトレスポンス
マーケティング(DRM)とは、

売りたい商品やジャンル
に対して、

興味を持っている人だけに
絞って、

直接アピールしていく
方法です。


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魚を捕まえる
イメージでいくと

釣り竿で
鯛を釣るために

餌を選び、
鯛の多い場所を調べて

釣りをする。

こんなイメージです。

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例をあげると、

・ベネッセ
→幼児向け通信教育

・チェーン店の公式ライン
→お店に興味を
 持ってくれている人向け

・SNSマーケティング

などが該当します。

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個人で
集客するのであれば、

DRMの方がいいのです。

限定して集客すると、

見てくれる人が
少なくなって、

商品が売れないのでは?

と、思う方も
多いと思いますが、

そんなことはありません。

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むしろ、

売上の方程式を
考えれば、

こちらの
マーケティング手法の方が

いいことが分かります。

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売上の方程式は、

売上=単価×顧客数×成約率

DRMでは、
この成約率が重要です。

成約率をあげるためには、

顧客の質を上げたり、

購買意欲を
上げていくことが

必要になります。

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購入見込みの高い顧客を
集めると、

顧客の質はあがります。

初めから
見込みのある人に絞り

この人から買ってみたい。

そう思ってもらえるような、

価値提供や
販売戦略が重要です。

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もし、あなたが
カフェを経営するとして、

ターゲットを
カップルや女性という

大きな括りに
絞ってしまっては、

お客さんは
来てくれません。

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カップルや女性は

スタバやドトールなどの
行き慣れているチェーン店に

行ってしまうからです。

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それよりも、
大手の狙えない穴…

例えば、
猫カフェにして、

猫好きの顧客を
狙ったほうが

再来店してくれる
顧客が増え、

顧客の質があがります。

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 DRM収益化までの流れは、
以下のようになります。

ターゲットを明確にして
  顧客を絞る
    🔽
SNSなどで情報発信
    🔽
  顧客を集めて、
 購買意欲を煽る
    🔽
商品販売、アフィリエイト

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ブログアフィリエイトとDRM販売の違い

ブログアフィリエイトでは、

検索でヒットさせて、
ブログを見てくれた人に

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