見出し画像

【携帯電話】XPERIAを買ったけど、やっぱりiPhoneが欲しい。

 みなさん、こんにちは。

 5月末に初Androidということで、XPERIA1を購入して、普通に使っています。メリットデメリットは先日お話ししましたが、やはりこうAndroidを使っていくと、使い慣れたiPhoneが欲しくなりますね。

 わたしのスマホ&タブレットデビューはアップルさんのiPhoneとiPadで、基本的な操作は同じで電話ができるか否かがメインだと思います。

 Androidを批判してるわけではないんですけど、iPhoneを導入する理由としては以下の通りですね。

・楽天モバイルで使っているGalaxy A7が使っていくうちにもっさりしたこと。
・テザリングは問題ないが、カーナビは問題発生。
・Galaxy A7を手放して、iPhoneで楽天モバイルを運用する。
・iPadを常に携帯するのは苦痛に感じてきた=iPhoneとiPad miniも考える。
・Kindle Paper Whiteが似たようなサイズのため、読書用も兼務、機能統合を考える。

 わたしは本を読むためにiPadを携帯しているのですが、いかんせん9.7インチとはいえ大きいので不満はあります。職場でも(執筆含めて)持っていきます。でも、それをインチ数を3インチ落としたiPhoneでも行けそうだったらそれでやってみようと考えてるのもあります。当然、本を読むことも。

 そうなると、本格的に携帯バッテリーは必須になるかもしれません。場合によってはiPadと使い分けることも考えてもいいかもしれません。

 で、iPhoneはリセールバリューが大きい(6~7割)と言われているが、iPhone Proの場合は容量によるけど年間減価償却は6万と結構高め。もう一つ言えば、有機ELの寿命が液晶よりも悪いといわれているので、定期的に買い替えるシステムを取ろうと思います。

 最終的にこうなると思います。

・iPhoneSE(通話用)
・新型iPhone(ネット用、読書用、執筆用)
・XPERIA1(予備機、カーナビ)

カーナビはGoogle mapのダウンロード機能を利用していけると判断しています。仮に忘れてもiPhoneでも可能。(ただし、ダウンロード機能は未実装)

 まぁ、もちろん正式発表次第で変更はあり得ますが、現段階では今まで考えなかったiPhone Pro Maxを導入しようと思っています。

 発表が待ち遠しいですよね。

 最後までご覧いただき、ありがとうございます。

よろしければサポートよろしくお願いします。