見出し画像

【テレビ番組】爆報THEフライデー、テコ入れしたよね。

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 爆報THEフライデー(TBSテレビ)という番組があります。この番組はあの人は今的なものと芸能人、芸能界の過去話題になったお話の後日談などを紹介するバラエティ番組です。司会は爆笑問題のお二人と田原俊彦さん。

 これとぴったんこカンカン(TBSテレビ)と中居正広の金スマ(TBSテレビ)とドラマで金曜夜はTBSテレビの視聴率はよかったのです。

 わたしも毎週よく見ていたのです。しかし、今年の6月からテコ入れを実施し、そのあたりから見なくなりました。

 理由は

・ネタ切れ、マンネリ化。
・裏番組が強くなった。
・オカルトに走った。

と思いますね。

1:ネタ切れ、マンネリ化。

 番組が始まったのは2011年です。そこから9年もたてばネタも切れる。過去に柳生博さんの八ヶ岳の主とか、真屋順子さんや大島康徳さん、高橋里華さんの話題など、長期企画も多かったはずです。

 しかし、真屋さんはお亡くなりになりましたが、大島さんや柳生さん、高橋さんはご健在のため、企画は進めれたはずです。

 やはり、例のウイルスの影響でそれもやりづらくなったかもしれませんね。高橋さんの場合は総集編対応の後日談を放送されています。

 それでも、あの人は今的なものも9年やりゃ少なくなりますよね。

2:裏番組が強くなった。

 今まではTBSテレビが金曜の夜を席巻していましたが、2019年の10月よりザワつく金曜日(テレビ朝日)が始まってからは視聴率が急降下。20時からの番組にも影響を及んでしまいました。

3:オカルトに走った。

 今年の春頃に入って、例のウイルスの影響により総集編対応(や岡江久美子さんの特集など)が組まれていました。

 わたしはその頃から地上波のテレビを見る機会が減ってしまい、爆報も面白くなくなったので、見なくなりました。

 こちらの記事を参照にお話ししますが、6月からは事故物件や都市伝説などオカルト企画が増えてきました。それでさらに加速して見なくなりましたね。

 ついでに言えば、ロゴが変わり、オープニングコールがなくなり、田原俊彦さんが出なくなりました。

 オカルトもビートたけしのTVタックル(テレビ朝日)の超常現象スペシャルでの超常現象漫才のようなお笑いに走る(肯定派は真剣だが、見解が滅茶苦茶で否定派に突っ込まれている)んだったら良いが、普通にシリアスに展開してる。興味のない人(わたしのように)からみたらチャンネル変えますよ。

 記事によると、やらせや捏造は許されないということらしいです。近年でも先述の大島さんとのいざこざもあったそうです。それが直接の原因かはわかりませんが、わかってることは

・例のウイルスの影響で取材ができない。
・ネタ切れ。
・視聴率低下によるテコ入れ。

だと思いますね。例のウイルスの影響については、徐々に取材できるようになりましたが、爆報はそこまでやっていない。それを考えたらネタ切れでしょうね。

 そうなってくると、新しいネタを模索した結果がオカルトなんでしょうね。

 TBSテレビによる公式見解はないのですが、打ち切り秒読みとも言われているそうです。つまんねーもん


 爆報はあの人は今のような企画と芸能界の実話を興味が湧くように見れて、爆報のメンバーはしょっちゅう弄られたり(特に田原さん、田中裕二さん、藤森慎吾さんなど)も良かったんですけどね。

 あとは、猫に小判・柳生に我が家のように柳生さんの八ヶ岳の親父企画も好きですね。柳生さんのこれまでの山のスキルを生かした企画ですが、我が家への対応がまた面白いんですよね。

 それを踏まえた上での今の爆報は今ひとつなんですよね。そりゃ打ち切り秒読みと言われてもしょうがない。それだけ、役割が終わりつつあるんでしょう


 TBSテレビの見解は不明ですが、今後どうなりますでしょうか。

 本日もご覧いただき、ありがとうございます。

よろしければサポートよろしくお願いします。