見出し画像

【携帯電話】容量はどれぐらいあったほうがいい?

 みなさん、こんにちは。

 わたしがスマホやタブレットに重点を置いている理由の一つが容量です。
 特にiPhoneやiPadは買ったらSDカードで追加できないため、慎重になります。

容量はどれぐらいあったほうがいいか?
結論から先に言いますと、容量は多ければ多いほどいいです

 ただ、多くなるとお金がかかってきます。iPhoneだと5千円~1万円以上はかかります。Androidの場合も同様ですが、SDカード端子がついてるのが殆どです。(Pixelは付属していない)

 Android端末は基本的にSDカードで容量を増やすことができますが、SDカードそのものの質が悪かったら結局はパー。256GBのカードでも安いとはいえ5千円はかるくこえます。いいものになったら1万円は超えるため、それがダメになったときの喪失感は半端ありません。だから、わたしはそこそこ安いSDカードをスマホやタブレットにいれているわけです。

 話をiPhoneにもどしますが、やはり用途によって選ぶのが普通でしょう。わたしがiPhone5sやiPad2を買ったときに選んだ容量は当時のMAXで64GB
 当時は16GBや32GBのスマホが安くて主流でしたが、わたしの場合、写真やアプリをたくさん入れていた(今はそれほど入れてない)ので、もしものことを考えて容量は多くいれています。また、OSアップデート等になるとこれがまためんどくさくなるので、その対策も兼ねています。また、結果的にともにパンパンになることはなかったのですが、それでも40GBはつかっていましたね。

 安いから32GBで十分という声もあります。ネット利用に割り切ってるなら問題ありませんが、頻繁に写真撮影をしていたら話は別です。最低でも128GBは欲しいところ。近年は

カメラの質が上がっている=解像度も上がる=容量も増える
動画撮影をするユーザーも増えている=容量も増える

ということもあるので、iPad Proも128GBからスタートしています。7年前のiPhone5sでは最低16GBだったのが、今では8倍の128GBです。それだけ必要になりつつあるようです。
 ほとんどのブログでも近年は少なくとも128GBは欲しいといわれています。わたしも同感ですね。

 わたしなりの容量の選び方はこうかな?

・16GB:電話だけ。(わたしのiPhoneSEはこっち)
・32GB:ネット(ブラウザ、SNS、動画)や電話メイン。
・64GB:最低限の容量。それでも足りなくなる可能性は近い将来出る。(クラウドも考えた方がいい)今のスマホの最小容量
・128GB:できればこれぐらいは欲しいと思う。これぐらいあればちょっとのことでは足りなくなることはない。わたしが最低限選ぶ容量。
・256GB:今のわたしだったら一番選ぶであろう容量。iOSで5年使うこと考えたらこの辺りがベターかな?ムダになる可能性も少なからずある。
・512GB:満足できる。高いけど。ムダになる可能性が多からずある。4K動画撮るのであればあった方がいいかも。

わたしとしてはやはり128GBが最低限ほしいところ。64GBだと先ほどもかいたけど、写真の質や動画撮影(youtubeやTikTokなど)をするユーザーも増えているため、64GBだと心無いためです。わたしだったら今のiPhoneは最小256GBを選ぶと思います。今のiPhone 11 Pro Maxだと149,380円です。

 動画閲覧についてはスマホで見る機会はあまりなく、タブレットで見てるので別に必要がないですね。使うとしても限られてますから。

 Android(Pixelは除く)だったら、そこまで必要ないけど、それでも128GBは最低限ほしいですね。SDカードも128GBあったほうがいいです。64GBだとすぐパンパンになる。わたしのXPERIA1も128GBのSDカードを入れています。
 なお、SDカード非対応のPixel4aは128GBしかありません。

 iPhoneを選ぶ際は絶対に容量はケチってはいけないということをお話ししました。

 最後までご覧いただき、ありがとうございます。

よろしければサポートよろしくお願いします。