「夜景をキレイに撮る撮影会」に参加してみた

「風景写真家が教える、夜景をキレイに撮る撮影会」
講師は、別所隆弘さん
別所さんのトークが聞けるとあって楽しみに応募
開催1週間前に【当選のご案内】が届いた(ワーイ)

当日、定時ダッシュで六本木^^
始まる前の軽食。充実ぶり(質が良い)素晴らしいぞ。

別所さんのトーク開始。
いきなり風景写真と夜景写真の撮り方の違いを問いかけられ?考えてもみなかったなぁ!!風景写真は1/3が空、夜景はその1/3が真っ暗。空に雲が無いと大体みんな困ってる。フムフム・・・別所さんのトークを頷きながら聞き込む。
更に、直線と円(曲線)の有ると無い・水平を意識しながら水平線の秩序を作る(意図的に変えることも)・直性のクロス部を意識・・幾何学的と非幾何学的・・・頭の中がパズルのようだ。それでもトークテンポが心地良く、聞いてて面白くも有り納得できる。
しかし、問題発生!!! 時間が足りない。もっとトークを聞きたい! もっと作例が見たい!! 全然時間足りないじゃん。。。。

その後、Pixel 3をお借りして、3人で六本木周辺を徘徊。
Pixel 3夜間撮影モード「Night Sight」
えっ、手持ちでこの撮影ができるの?
えっ、なんでブレないの?
えっ、この暗さなのに色が映えるって!!
驚きの連続、劇ヤバですね^^
ご一緒頂いたお二人、ありがとう(^^♪



帰り際、お土産までもらっちゃった。
noteさん、googleさん、ありがとう(^^♪

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?