見出し画像

南森町 (T21/K13)大阪メトロ放浪記

大阪メトロ放浪記、
出発は、我が心の街、南森町から。

この街に恋して、ウン十年。
「ナンモリ」とも呼ばれるこの街は
天神さんが一番有名かな?
あと、繫盛亭とか。
落語、一度見に行ったな。

画像1


天牛書店という古本屋さんは
ワゴンの中、1冊¥50。
たいてい安くても、¥100なので、
かなりお得。
結構、回転が速いので、
欲しい本に出合える。

画像2



天神さんの裏にある、
星合の池も、垢ぬけない感じが
とても心地いい。

画像3



天神さんへの執着は拙作、
「天神祭りの人魚」にある通り。

何が好きって、もうよく
わからない、前世的なものだんだろう。

そうそう、メトロ放浪記と言いながら
ナンモリからなら、梅田も京橋も淀屋橋、北浜
と、全部徒歩圏内。

そんな近場の良さも記しつつ、
メトロでGO!

「次の駅は~・・・・」

何でしょうか。

風が吹くまま気の向くまま
放浪していきます。​

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?