見出し画像

3月の詩(散文)

挿し木にハマっている。
花屋に並んでいる鉢植えが
11月~12月の最後の一番美しい時期だとすると
挿し穂(枝だけ)は、2月
挿し苗(根が出たもの)は、3月くらい。

2月は、まだ可能性が
わからない。
根が出てくればいいけど、
枝のまま腐ってしまうかもしれない。

3月は、根が出てきた!
枝葉の成長まではいかなくても、
かろうじて生きていることはわかる。

満開の花は、一瞬、華やぐけれど、
あっという間に寿命が終わってしまう。

だから、私は挿し木が好き。

生きていることがわかって、
これからどんなふうに育っていくのか楽しみ。
どんな花を咲かせるのかワクワク。

まるで3月の季節のようだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?