見出し画像

今日で免許を取って丁度6年。

もう金曜日ですね。
今晩は、Hiroです(^^)

夕飯にクラフトビールを飲み、晩酌にウイスキーのシングルロックを飲んでました。

今日は車についてです!

今日が免許を取って丁度6年。

なんと今日が免許を取って丁度6年経ちました。
そもそも義手ユーザーが免許取れるの?って話ですが、運転免許センターで運転適正テストを受けてOKが出れば、教習所に通うことができます。

通常は…
教習所に入学し全課程を修了し卒業→運転免許センターで筆記試験合格→免許交付

私の場合は…
免許センターで運転適正テストを受ける→教習所に入学し全課程を修了し卒業→運転免許センターで筆記試験合格→免許交付

免許取得までにワンステップ多いわけです。

運転補助装置がある教習所を選ばなければならない

片手で運転となると運転補助装置が必要になります。
私の場合は下記の二つが必要だと言われました。
・旋回装置(フォークリフトのハンドルについてるアレ)
・左手方向指示器(ウインカーレバーを左手で操作する装置)

当然、教習所も上記2つの運転補助装置がある教習所に行く必要があります。
つまり、教習所を選ぶ選択肢が狭まるわけです。(仕方ないと割り切るしかないですが)

免許を取ってしばらくは運転補助装置を付けて運転していました。(写真上)

しかし慣れてくると付けてなくても運転はできるようになってきます。(写真下)

免許証には運転補助装置の装着義務とは記載がないので付けていないから捕まるわけではありませんが、より安全に運転するにはあった方が安心ではあります。

今日はここまでです。
本当は運転してる様子の動画を載せたかったのですが、容量の都合でできませんでした。いずれなんらかの形で載せたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
良い週末を!

Hiro

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?