見出し画像

不自由と自由

今まで日本で生活していて、ある程度、型にはまった生活を26年間送ってきた。学生時代、アルバイト時代、社会人時代、決まったことをやってきた。不自由とまでは言わないかもしれないけれど、自由ではなかった。

そんな僕が海外に来た瞬間、つまり自由になった瞬間、何をしていいのかわからなくなってしまったのだ。
ワーキングホリデーなんて何も決められていない。自由にできるのに。

決められたことを話してと言われたらそれを話すことはできるけど
なんでもいいから話してと言われたら止まってしまう。
よく聞く例え話だけど、
オーストラリアに来て、まさに自分がその状態になった。

でもイメージングの師匠のジョイ石井さんはいつも言っている。

何をしていいかわからないってことは何をしてもいいんだよ
何喋っていいかわからないってことは何喋ったっていいんだよ

ってね。
今まさにこれまで教わってきたことを実践するときなんだね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?