見出し画像

留学先でネイティブの友達を作りまくる超絶簡単な【裏技】

みなさんこんにちは、Hiroki Kosaka です。
今日は、留学中の皆さんへ、これから留学を考えている方へ、
「ネイティブの友達を作りまくる方法」
について、サジェストしていきたいと思います。

これから紹介することは、シェアハウスをするとか、ミートアップに参加するとかそういった初歩的なことではありません。でも割と再現性はあって、誰でもすぐに実行できることなのでよければぜひ最後まで読んでいってください。

なかなかネイティブの友達ができないと悩んでいる方へ

冒頭でも述べたように今回ご了解する方法は、シェアハウスをするとか、ミートアップに参加するとかそういった初歩的なことではありません。

語学留学に来たのはいいけど、学校やホームステイ先以外でネイティブの友達ができないと悩んでいる方、結構多いんじゃないでしょうか?

この問題、語学留学の永遠の課題ですよね。

ネイティブの友人ができれば、英語力の圧倒的向上はもちろん、他にも副次的に良いことがあります。

・車を持っている友達が多いから近場の観光地まで連れて行ってもらえる
・お酒やご飯を一緒に楽しむ仲間が増える
・買い物に連れて行ってもらえる
・パーティーに招待してもらえる
・友人の友人を紹介してもらえる

などなどパッと思いつくだけでも良いことばかりです。

留学の目的は人それぞれですが、せっかく留学に来たのなら、現地に住むネイティブの友達を1人2人作れたら、留学がもっと輝くのかなと感じます。

けれどもここが結構難しい。なぜなら、英語が流暢に話せない方にとって、心の底から打ち解けられる友人を作るのは、ハードルが高い。そもそも出会いの場が少ない。出会っても一回きりで次につながらない。

では、どうすればいいか?

これから詳しくお伝えしていきます。

留学先で現地在住のネイティブの方と仲良くなる方法

さて、本題に入っていきます。

ネイティブと友達になる方法。
それはズバリ、

スポーツチームに入団することです。

スポーツをやったことないという方、安心してください。
スポーツチームじゃなくても、そういったコミュニティはあります。
例えば、楽器が得意なら、楽器演奏クラブに入る。チェスが得意なら、チェスクラブを探してみる。絵が得意なら、絵を描く人たちのコミュニティに入る。カメラが得意ならカメラ、、、というように
英語を使わずとも自分な得意なことができる場所、趣味ができる場所
を探してください。言い換えれば、学校の部活動みたいなものです。
絶対見つからはずです。

僕は、サッカーをやっていたので、カナダ留学中、現地の社会人サッカーチームに入団しました。草野球チームみたいなもんですね。
活動日は、チームごとだと思いますが、僕のチームは、大体平日一回の練習と週末(稀に平日の夜)の試合があったので最低でも週二回はカナダ人とサッカーしていました。

幸い、日本人は僕だけだったので、嫌でも英語で話さなくてはいけない状況でした。その甲斐もあって、リスニングとスピーキングが爆発的に伸びたと同時に、語学学校以外で親友と呼べる友人が何人もできました。

旅行には2回も連れて行ってもらえたし、チームメイトのフィアンセのご実家(ブリティッシュコロンビア州ゴールデン)にまで1泊2日で連れてってもらえて(ご実家に宿泊させていただきました)、バーベキューまでやりました。ハイキングも。

さて、僕の話はここまでとして(今度また別で記事書きます)、
お伝えしたように、ネイティブのコミュニティに属したいのであれば、自分の趣味ができるコミュニティを現地で見つけてください。

スポーツは、万国共通です。
音楽は世界共通です。
その他の芸術も。

探せば絶対あるはずです。

探し方がわからなければ、ググればいい。
最近でいうと、chatGPTに聞けばいい。
もっというと、語学学校の先生に聞けばいい。

必ず誰かが助けてくれるはずです。

今度、探し方についても記事書いてみますね。

それではみなさん、今回はこの辺で終わろうと思います。
読んでいただきありがとうございました。

see ya ✌️ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?