見出し画像

乗り比べると明確な違いが?!MAZDA3とデミオ(MAZDA2)どっちがいいの?!

今回、タイムズレンタカーにてMazda3をお借りしました。グレードは15Cだと思います。
普段自分は同じくマツダのデミオを好んで乗っているのですが、以前から好きだったMazda3に改めて乗ってみると、普段乗っているデミオとの違いが思ったよりも明確だったので、レポートしていきたいと思います。
デミオでいいじゃん、と言わせないMazda3の魅力がたくさんありましたので、どうぞ最後まで読んでみてください。


内装は両方ともかなりいい

デミオの内装。


Mazda3の内装。

内装の質感に関して。
デミオのほうは、フィットに素材の質感で及ばないものの、デザインが程よく重厚で、かといって主張しすぎず、マツダらしいオトナな内装です。シフトブーツもついてますし、エアコンもマニュアルで操作性が良きです。ナビはマツコネではありませんが、タッチにも対応で使い勝手は悪くありません。
Mazda3のほうは、内装に関してはほぼ100点でしょう。特に上位グレードのバーガンディーの内装はもはやあの価格でどう提供できてるのかわかりません。自分は、内装デザインについてはあまり気にしない方ではありますが、それでもこの質感はさすがです。それより驚いたのが内装の使いやすさです。例えばハンドル。選局のボタンやACCのRES、SETのボタンはシルバーの部分を上下させても直接押しても、両方で操作できてしまうんですよね。これは初見にも優しいですし使いやすいです。コマンダーコントロールに関しても使いやすいです。ナビの位置が適切であることと合わさって使ってて全くストレスがないです。
またシフトやウインカーレバー、その他操作系の操作の重さにも気が使われているのか、全体的に「何でここだけこんなに重さが不自然なんだ」、「なんでここの素材だけこれなんだ」というのがないんです。ここあたりの作りこみのうまさというか世界観づくりの上手さやなじませやすさ、もっと評価されてもいいと思います。個人的には内装の質感以上に評価されてほしいポイントですね。

違うポイント① エンジン音

違うポイントのまず一つめとして、エンジン音が全く違います。エンジン自体は同じSkyactive-Gの1.5Lエンジン(P5-vps)ですが、音のつくりというか、質感がまるで別物のエンジンかのように違います。特に低回転域、アイドリングから2500回転ぐらいまでのエンジン音の質感は、時代相応というかクラス相応というかの差があります。デミオでは、若干荒々しいというか粗削りな感じの音がしますが、Mazda3では聞かせるべき音はしっかり聞かせつつ、聞かせるべきではない、デミオであった粗削りな部分は効かせないような感じになっており、音のチューニングというか、しっかりと調律された音だけが響きます。
これが結構な違いで、ロードノイズなどは抑えてあるのに、エンジン音はしっかり聞こえてくるんです。コレがどうやってできてるのか不思議ですね。
ただ、荒々しさはデミオなので、デミオのエンジン音のほうが好きという人もいると思います。

違うポイント② ペダルレイアウト

違うポイントの二つ目として、ペダルレイアウトがあげられます。デミオは、FFコンパクトカーにしてはペダルレイアウトがしっかりしており、フットレストの位置や大きさもコンパクトカーとしては十分ドラポジは取りやすいのですが、Mazda3はやはり車格というか車幅なりのアドバンテージがあります。
デミオでも十分アクセルが右にオフセットされており、ブレーキは中央寄りですが、Mazda3はその感じがさらに明確に出てます。
具体的には、股を開いてすわるときに、その開く角度が左右均等になります。コレ、できそうで意外と難しく、意外とストレスになりがちですが、Mazda3ではしっかり足を投げ出したところにペダルが来ています。なので、自然とフットレストとアクセルペダルに足が行くような設計になってます。それに、ブレーキも踏みやすい位置に来ているのでデミオよりペダル配置が良いです。コレ、乗ってみないと意外とわかんないんですよね。
また、デミオだと左足がコンソールに当たる問題がありましたが、Mazda3ではデカいコンソールがある割に当たらないように設計されています。これもアドバンテージですね。


大きい違いはこの二つです。
デミオじゃなくてMazda3を買う方がいい理由を述べていきましたが、逆にデミオのほうが良いところだってもちろんあります。
まずは何といってもサイズ感ですよね。Mazda3だと全幅が1800弱あるので、狭い道は願いながら進むことになります。デミオだと5ナンバーなのでもちろんそういう場面はほぼないです。
後、乗り心地もデミオのほうがしなやかです。Mazda3って結構スポーティで、シャーシは硬いのですぐに振動は収まりますが、絶対的な縦方向への揺れは大きいです。前後重量配分が良いので首をヘッドレストに打つようなレベルではないですが、硬いと感じる人が結構いると思います。

個人的に2ではなく3が欲しい理由

どこかで書いたような書いてないような感じですが、今僕がいちばんほしいクルマってMazda3なんですよね。
個人的にMazda3が魅力的に映るポイントを書いていきます

①見た目

まず何といってもこの内外装でしょう。やっぱり駐車場でご対面したとき、自分のクルマが周りよりかっこいいと思えるとテンション上がりますよね。
クルマがかっこいいというのはQOLを上げる材料にもなります
また、内装。自分は内装に関しては無頓着ではありますが、バーガンディーの内装はやはり満足感の高いものになりそうです。
それに、スマホや財布を置く場所にも困らなかったし、先にも書いたように全体の世界の作りこみがめちゃくちゃうまいです。
やっぱり目に映る見た目と使いやすさって大事ですよね。

②世界観が壊れない

以前トヨタのプリウスに乗ったことがあるのですが、確かにカッコイイし未来的で静かなのですが、だんだんそれに慣れてきたところで普通のクルマというか、メーターの見にくさだったりボテッとしたステアリングなどなど、悪いところに目が行きがちになっちゃうんですよね。
Mazda3も、たしかに乗り心地は硬めですが、それを覆すほどの良さがあってクルマに乗ってる間はその車の良さにずっとほれ込めるんですよね。これってクルマを長く愛すためにはかなり重要なポイントではないかなと。

まとめ。

もちろん二台ともいいクルマです。走りと内装の質感で行けば、後悔することはほとんどないといっても過言ではないレベルです。後ろ狭いけど。
でも自分なら一番下の15sでもいいのでMazda3を選んでもらいたいですね。クルマの良さというか世界が、きっと変わって見えてくるはずです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ぜひスキをお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?