見出し画像

コンパクトSUVの大トロモデル⁈トヨタ ヤリスクロスに乗ってみて!

今回は、トヨタのヤリスクロスに乗ってきました。割とオキニのクルマですが、ここ一週間ぐらい記事を書くことをすっかり忘れていたので久しぶりに頑張って書きます(笑)

見た目に関しては賛否両論?

エクステリアに関して。僕は普通に好きです。特にリア。下位グレードだと思いますがポジションはLEDですし、ウインカーミラーですし。出た当初こそ宇宙人みたいと揶揄されてましたが、どっしり感があってライズやロッキーよりもプレミアム感が多少ですがあります。上位グレードにすることで灯火類がフルLEDになりホイルも18インチまでサイズアップしますので、買うなら上位グレードだと思います。

内装はチープ?

内装についてはよくないと言わざるを得ません。全体的にプラスチックで、たしかに形自体は重厚な感じがありますが、エアコンの上のところに財布を置こうと思ってもなかなかおけませんし、ドリンクホルダーやドアハンドルの位置はなにこれ?って感じです。ここは残念。
でも電動パーキングとブレーキホールドがついているので、信号待ちはストレスフリーです。

走り出しの印象は良い

走り出してまず、ヤリスより全幅が広いわりにヤリスと変わらないか、視点が高い分ヤリスより見切りが良く、走りやすいかも。ハンドルもヤリス同様扱いやすく、適度に軽く段付き感もないですし、ブレーキだって初期から割とよく効きます。ブレーキの初期の効きに関しては、ホンダより効かない、マツダよりは効くといった感じです。
相変わらずシステム始動はエンジンがかかりません。ホンダのシリーズハイブリッドであるeHEVだと7割ぐらいの確率でエンジンがかかりますが、THSで始動時にエンジンがかかったことは今のところ一回しかありません。epowerも割とエンジンがかかるイメージがあるのですが、この辺は仕組みの違いなのか、はたまた設計思想の違いなのか… 同じくトヨタグループであるダイハツが作ったe-smart Hybridがどうなのか知りたいですね。
シフトをDに入れて発進していくのですが、シフトの操作感はヤリス同様相変わらず安っぽいですね。操作自体はやりやすいので不満はないですが、とても200万するクルマとは思えません。ただ、電動パーキングがシフト操作に連動して解除、作動するのはいいですね。
また全幅は1765㎜もあり、カーシェアの中でも割とデカい方なのですが、運転は軽自動車並みにしやすいです。ただ、物理的にでかいのは事実なので駐車の時は意外と大きさ(特に車幅)が顔を出します。

街乗りは不満ナシ

街乗りにおいて不満が出ることはありませんでした。全幅の1765という数字は、一つ上のクラスとなるMazda3より25㎜小さく、また大量に街中を走っている5ナンバーミニバンよりも70㎜大きいわけになりますが、街乗りで車幅が気になることは狭い道でのすれ違い含めほとんどなく、ヤリスやフィットなどのコンパクトカーやデイズなどの軽自動車と同じような感覚で運転できます。よくよく考えれば、モータージャーナリストの五味康隆さんも、ヤリスクロスのサーキット試乗で「これで5ナンバー?!」とおっしゃっていましたが、これもクルマとして幅を気にさせないが踏ん張りのために幅は拡大するという思想に起因するものかもしれません。着座位置ってホント大事。
加速感においては、ヤリスHVより大きくて重いクルマになりますが、もっさり感や遅いという感覚はなく、走り出しも滑らかで、相変わらずかなりいいパワトレでした。モーターのギア比が変更されているようで、それも関係しているかもしれません。普通の道であればアクセル開度はメーターの「ECO」から外れることはほとんどありませんし、燃費も20は切りません。
ブレーキにおいてもヤリスから何か変更が加わっているという感じはなく、あいっかわらずといった感じです。正直言うと、結構コントロールはしづらいです。効き自体はいいのですが、踏み込み量に対してのリニアさに欠け、特に山道では、ちょっと前荷重をかけたいというときにブレーキだけでコントロールするのが難しく、結局Bモードを使うことになります。ホンダではブレーキタッチに特にこだわりがあるようで、確かに初期の効きはかなり強いのですが、踏み込み量に対してリニアに制動力が変わる感覚があり、ハイブリッドではありますがかなりコントロール性はいいです。この辺りは最新のTHSですし、そろそろ改善されてもいいものなのかのと。(新型プリウスでブレーキタッチが改善されたらしいのでぜひ乗ってみたいですね。)

高速域だとロードノイズが気になる

高速道路に来ると、やはり16インチタイヤのエアボリュームの厚さから来る低音のロードノイズが気になります。特にSUVで室内容積が増えたぶん、中で音が回っている感じがあります。これが18インチモデルでどうなってるのか気になりますが、カーシェアやレンタカーでZグレード用意してるとこってあるの?あったら乗ってみたいです。が、この車格で18インチは今度硬さが出ちゃう気がするので、17インチのモデルが一番いいんじゃないかなと。空気圧を上げたら多少改善するような気がします。スタビリティ性能としてはかなりいいです。ボディもかっちりしており、ボディの底辺から入ってくる揺れはかなり少なく抑えられてます。SUVでリフトアップされてるので乗り心地もヤリスよりはいいですが、風切り音やぐらつき感はやはり背の低いヤリスのほうが少ないです。もちろんヤリスクロスで普通に走っててグラつきが気になるなんてこと、そうそうないと思いますが…

まとめ。

僕個人的には、ヤリスクロス、かなりいいクルマだと感じました。内装は確かに安い感じはありますが、デザイン自体はなかなかいいですし、走りに関してはSUVであることの良さがしっかり出てます。乗り心地はヤリスよりボディに響く感じとかもあるんだろうなと思いながら乗りましたが、しっかりヤリスより良く、ハンドリングもSUVらしからぬものがあります。
ただ、次に乗ったアクアとキャラかぶりする部分があるのでどちらを選ぶか悩みどころですね…

おまけ

こちらはおまけですが、メーターの表記がなかなかカッコよかったです。
ただ、アクアと違ってブレーキランプは表示されないようですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?