見出し画像

それはたまたま,そうだっただけで…

先週からのカンカン照りの暑さと出発前日の大雨で,
一泊二日の倉敷への旅は
どうなることかと戦々恐々でしたが。
幸いにも,雨にも遭わず,陽射しも気温も凄まじくなく
なんとも快適な2日間でした。

こういう時ってよく
日頃の行いが良かったのかしらねっ❤️
とか言いますけど,ていうか言いたくなりますけど
まあ,それは,自分で言うのは冗談半分としても
人から
日頃の行いが良かったからよ〜
なんて,言われるのはちょっと抵抗があります。

じゃあ,
その逆で,
それまで気持ち良い天気だったのに
旅行当日はものすごい猛暑とか大雨でした。
とかだったら
日頃の行いが悪いの?
なんて思ってしまうのです。

こうした言い回し
ほんとすごく気になる方で

たとえば
自然災害などで理不尽に肉親を失った人が
「うちの〇〇は,悪いことなんか何もしていないのに」
とかインタビューで訴えてることがありますが
じゃあ,すんごい迷惑かけてたり評判の悪い人だったらいいのか
誰の死も理不尽で悲しいことだろうって,
聞いててかなり不愉快になります。

極めつきは
昨年,相次いで亡くなった実父と義父について,で。

2人とも,本当に急死で。
前日まで,大きな病気もなくごく普通に生活していたのが,
当日具合が悪くなって数時間で,殆ど苦しむこともなく逝ってしまったのです。
家族からしたら,青天の霹靂,大きなショック。
でも,まあ,本人にとっては最高の死に方だし
幸せな人生の終わりだったね,と言いあってお互い慰めあってました。


2人の最期についてよその人に語ると
“まあ,おとうさんたちは、それまでに本当にいいことしてきちゃって
素晴らしい人だったのね!”
“いい人だったのねえ”
と,言ってくださる方が多い。
はあまあ,そうなんですかねえ,おかげさまで
と曖昧な笑いで応えてはいますが

心の中では
長く長く患い,苦しんで苦しんで世を去る人は,
悪いことばかりしてきたってことになるの?
生きてるうちに,人に対してさえんことばっかりしてきたの?
そんな最期を迎えた人が家族にいる人,そばにいるかもしれないよ!
そう叫んでます。

それはたまたまそうだっただけで
その人が
いい人や悪い人,だったのではないし,
いい行いをしてきたわけでも
悪い行いをしてきたわけでも
ない,です。

……そう,わかってます。
みんな,他を貶めるために言ってる言葉じゃないって。
だから

慰めでも賞賛でも,その言葉が
翻って誰かを貶め傷つける言葉になってないか,
心を充分,使わなければいけないな
そう
思っています。
ほんと,難しいですけどね。

#ほめること #貶めること #因果応報 #傷つけない








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?