見出し画像

チームビルディングのスゝメ

私が所属している会社では、外部研修サービスを利用しています。
新人から管理職まで、組織のあらゆる層に向けて、ビジネスマナーやマネジメントなどの幅広いカリキュラムが用意されており、社員は任意で受講できるシステム。
導入当初は会社が指定した講座を受けるスタイルだったのですが、一昨年に1年常駐に出て戻ってきたら、フリースタイルになっていたのでした。

おそらく私は社内でも多く受講しているのでは。ロジカルシンキングや資料作成、コミュニケーションなどの講座を自主的にいくつも受けた時期がありました。ヒマだったのでしょうか、当時の私。

本日、1年振りの外部研修。数えたら11講座目。テーマはチームビルディング。
「コミュニケーション力で仕事している」を公言して憚らないので、仕事において人と関係性を築くのは私の得意ジャンル。たぶん。
今回は「社内の若手に勧められる内容か」確認したくて申し込んだ次第です。

内容を公に出すのはNGなので詳細には触れませんが、タックマンモデルを3時間で体感できるプログラムでした。

チームビルディングの概念、過程を短時間で学べるのでよきです。明日から社内の若手にリコメンドしまくります。

そして、最後に付け加えるならば。
自分にとっては、自身のストロングポイントの再認識する機会になりました。
すなわち、チームビルディングに必要な「真っ向から意見を述べて、議論することを恐れない」・・・これです。

先日にも、上司とこんな会話をしました。
私「ほら、私って良くも悪くも、発言するのを恐れないじゃないですか」
上司「良くも悪くも、ね(苦笑)」

お後がよろしいようで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?