見出し画像

僕が旅に出た理由

インターンか旅、どっちを選ぶ?

今回は、僕が旅に出た理由について書こうかなって思います。中身のない駄文ですが、暇な方は読んでくれたら嬉しいです!

マギ

ある頃から世界中のいろんな国に行きたいなぁって思うようになりました。確か中学2年生ぐらいだった気がします。

マギっていう漫画を読み始めたんです。
それで、こんな風に自由にいろんな所に行けたら楽しそうだなって思って。

もともと海外には興味があったんですが、この漫画で、より海外に行ってみたい!って想いが強くなった気がします。

初海外は、韓国でした。ただ、日本に近いっていうのと、サッカーの遠征で行ったっていうので、あまり海外感はなかった思い出があります。

▽韓国のどこかで食べた石焼きビビンバ。

画像1

高校卒業。大学に入学

高校を卒業して、14年間共に過ごしてきたサッカーとお別れしました。

めちゃくちゃ悩みました。
ずっとサッカーしかしてこなかったから、何がしたいのか分からなくなって。ただ、大学ではサッカー部には入りませんでした。サッカーだけして気づいたら卒業っていうことが、なぜだか恐ろしく感じたんですよね。

とりあえず海外と国連に興味があったので、国際協力サークルに入部しました。こうして振りかえると、この選択をしてなかったら、今こうしてnoteを書くこともなかったんだろうなって思います。なんだか感慨深い…。

その後、半年後ぐらいかな、大学1年生の時にこのサークルのボランティア活動の一環でフィリピンへ行きました。この1週間で東南アジアがめっちゃ好きになりました!笑。色んな異文化体験と、高校を男子校で過ごした僕にとっては久方ぶりの青春も楽しかった。

もちろん、貧困というものを身にしみて実感した日々でもありました。ただ、それ以上に異文化のもつ魅力に魅了された1週間でした。

▽フィリピンのデザート「ハロハロ」。美味しかった。

画像2

▽ジョリビー大好き。

画像3

フィリピンから帰ってきて、日常にもの足りなさを感じるようになりました。大学生のうちに1つでも多くの国に行きたい。そう思うようになったんです。

そんな想いから、大学2年生の時にオーストラリア、ブリスベンでの語学留学に参加しました。僕的にはここが結構大事なポイントで。このプログラムに参加してなかったら、旅に出てなかったかも。

▽人生初スタバは、なぜかオーストラリア。日本だとお洒落な人しかいっちゃいけない感あって入りづらいけど、海外だとなぜか気軽に行けちゃうっていうの、一人でも共感してくれる人いたら嬉しいです。

画像4

次の長期休みは何しよう

帰国後、今度の春休みは何しようかなって考えてました。そしたら、ベトナムでインターンをするという、海外にも行けるしインターンもできるっていう、めちゃ魅力的なプログラムをたまたま見つけたんです。

これに参加しよう!って思って、説明会も受けたし、後は入金というところまで来てました。そんぐらいの時に、大学から家に帰る途中の電車で、オーストラリアの語学留学中にできた同じ大学の友人から誘われました。

「たか、俺旅するんだけど、一緒に行かない?」

行きたい!って即決しました。

ここで問題が。どっちも行きたいんだよなぁって。
インターンと旅、どっちかか…。

最初は両方やったろ!と思ってました。早めの時期にインターンに参加して、その後一回帰国して旅すればいいじゃんって。
が、金銭的に無理があると後に悟りました。

それで、どちらかを選ばないといけないと。
めちゃ迷ったけど、

僕は、旅を選びました。

なんでインターンに参加したいんだっけと考え直したら、「あぁ、そうだ。1つでもたくさんの国に行きたいからだった」って。12月ぐらいだった気がします。駅前のミスドで珈琲を飲みながら、誘ってくれた友人と旅のプランを考えながら。

そして、その場でインターンの断りの電話を入れました。

▽旅の出発前、成田空港にて。友人と僕のバックパック。

画像5

最後に

長々と読んでくださりありがとうございます!
これが僕が旅に出た理由です。

1つでも多くの国に行きたいから

何てことはないごく普通の理由だけれど、旅に行きたいけど迷ってる、誰かの背中を押すことができていたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?