見出し画像

背中を押してくれた言葉

辛かった時、悲しかった時、寂しかった時、悔しかった時、消えてしまいたかった時、緊張していた時、逃げたい時、屈辱で自分が自分じゃなくなりそうな時、人生に絶望していた時、助けてくれてたのはいつだって音楽だった。

Avril Lavigne - Keep Holding On

You're not alone
together we stand
I'll be by your side
you know I'll take your hand
Keep holding on
'cause you know we'll make it through, we'll make it through
just stay strong
cause you know I'm here for you, I'm here for you

ONE OK ROCK - キミシダイ列車

Can't take a time
What are you waiting for?
大事なコト忘れてないかい?
何かのせいにして逃げてはいないかい?
僕らがそう感じれる
喜びや悲しみは日々生きるためのスパイス

ONE OK ROCK - (you can do)everything

迷った分だけ 道は増えるさ
そこでその道を覚えとくか忘れるかで
この先のキミが変わる

ONE OK ROCK - I was King

遠回りも寄り道も
すべてのことに意味があって
空回りもその痛みも

ONE OK ROCK - 完全感覚Dreamer

完全感覚Dreamer的空想!!
誰が何を言おうが言わまいが無関係!!
どうやったっていつも変わらない
カベをヤミをこれからぶっ壊していくさ!!

ONE OK ROCK - CONVINCING

I know I was not a dreamer
But I lost something somehow anyway!
I don't care 'bout what they say
Whatever whoever tells me something
Never stop! until the end
ここで折れるほどやわじゃない
It's so wrong!!

そんな理想を僕は思い描くたび
強くならなきゃとまた今日の僕を脱ぎ捨てる

くだらない憶測に前倣えはまず置いといて
しばられずできるコト一つ一つ組み立てていく
それからだその先は誰があーだこーだ言ったって
やれるのは己だけ自分自身を信じてみるよ!

ONE OK ROCK - Decision

You say it’s all right
Does that make it OK?
What’s best for you
Is less for me
It’s my decision

ONE OK ROCK - 未完成交響曲

We are alive We are alive
間違ったっていいじゃん!!一回しかないじゃん
おのれの人生だ!!

言いたい事は何だ? やりたい事は何だ?
伝えたい事や届けたいモノは
人それぞれ違って だからこそぶつかって・・・
この世に要らないこだわりなんてないから

ONE OK ROCK - We are

夢は終わり 目を覚ます時 絶望や希望も同時に目を覚ました
鏡に映った 僕が問いかける
自分を誤魔化し 生きることに意味はあるか

When you're standing on the edge
So young and hopeless
Got demons in your head
We are, we are
No ground beneath your feet
Now here to hold you
'cause we are, we are
The colors in the dark

美波 - ライラック

ヒーローのプライベートはきっとしょうもないと思うんだ
割とネガティヴだったり普通の人間してるさ

他人の声に惑わされるほど余裕ない

LiSA - 炎

振り返らずに進むから
前だけ向いて叫ぶから
心に炎を灯して
遠い未来まで……

ReoNa - ANIMA

魂の色は 何色ですか
赤色ですか 青色ですか
魂の色は 何色ですか
透明な過去に 不透明な明日に
生きるあなたは 何色ですか

また 躓いて 転がって
それでも砕けない
魂の色は 何色ですか

ただ 傷ついて 強がって
それでも見つけたいよ
魂のカタチ 確かめてるよ
ずっと

MY FIRST STORY - Tomorrowland

抱きしめた夢の欠片を拾い終わって思い出す
大切なモノを握り締めたら

ありふれた僕の世界が回り回って動き出す
特別な日々が待ち受けるから
最後の手紙を受け取る
その日まで…

MY FIRST STORY - With You

遠い空を眺めながら 静かに息を止めた
「なんだっていい」「どうだっていい」
そんな想いが 心を 埋め尽くしていた
何度 咲いて 待ったって
痛んで 落ちて 散ってった
「なんでいつも僕ばっか…」
I know I know I know

I will be with you
I will be with you
君一人だけに
I will be with you
I will be with you
届いてほしいから
破れ去って 彷徨って 消えたい日でも
I will be with you forever in your heart

まふまふ - 命に嫌われている【歌ってみた】
(本家 カンザキイオリ)

生きろ

乃木坂46 - アンダー

時々 思った
「私の夢なんて叶うのかな」
眩しすぎるわ
メインキャスト

影は可能性
悩んだ日々もあったけど
この場所を
誇りに思う
影は待っている
これから射す光を…
新しい
幕が上がるよ

アンダー 影の中
まだ咲いてない花がある
客席の
誰かが気づく
アンダー 今やっと
叶った夢の花びらが
美しいのは
ポジションじゃない

乃木坂46 - 帰り道は遠回りしたくなる

人は誰も変わることに 慣れていなくて
昨日と同じように 今日も明日も
ここにいたくなるんだ

知らない道(知らない道)
あと何回 歩けるだろう
夢の方へ 愛の方へ
風は道を選んだりはしないよ

このまま(このまま)(このまま)one wayの標識
でも 行くんだ 行くんだ 行くんだ 行くんだ
戻れなくても

君と離れるのは 悲しいけど
大事な 別れだ
もっともっと 広い世界
知らなきゃいけない

いつか(いつか) きっと(きっと)
違う道を選んで意味(輝く未来のためと)
互いにわかるだろう

風のように(風のように)
思うままに 生きてみよう
過去がどんな 眩しくても
未来はもっと 眩しいかもしれない

乃木坂46 - サヨナラの意味

サヨナラは通過点
これからだって何度もある
後ろ手(で)でピースしながら
歩き出せるだろう
君らしく…

サヨナラに強くなれ
この出会いに意味がある
悲しみの先に続く
僕たちの未来
始まりはいつだって
そう何かが終わること

欅坂46 - サイレントマジョリティー

君は君らしくやりたいことをやるだけさ
One of themに成り下がるな
ここにいる人の数だけ道はある
自分の夢の方に歩けばいい

GReeeeN - 刹那

悲しいときは 枯れるまで泣き
うれしいときは 腹抱えて笑い
切ないときは 風を感じて
高く飛べる日を 待てばいい

ナオト・インティライミ - Brave

笑顔と涙を繰り返して 街のノイズにちょっと疲れて
時々自分がどこにいるか 見失ったりもするよ
その時は少し立ち止まって 大きく息を吸い込んでみて
たいした事じゃないよって 笑えるから take a lil step

lecca - TODAY

朝、目が覚めてスタートボタン押すはずが気分はまだコンテニュー
だって変わりばえしない家ん中と変わらず冴えない自分自身
でもそれなら脱ぎ捨てていこう 今こそ脱皮しよう
人でもできるはず 虫たちがやるやつ
なんか今さら 照れますけど

他にめざせたかもしれない 自分のかげろう
そのどれひとつにも 負けるつもりはない 私を

いま人生を変える一日をはじめよう
まだ遅くないわ 例えるなら 朝のぼる太陽
TODAY...

Aimer - ONE

ふりだしから踏み出す一歩は
前よりも ずっと強いから

かかげた手をおろさないで
涙もさらけだして
高らかに声上げていいよ
叶えたい夢 失くさないで
輝ける その日まで
変わらない足取りを You keep on

Aimer - ポラリス

いつだって 傍にいて こらえきれず泣きだしたって
闇の中を かすかに照らすよ
そうやって生きてきた君のためだけの
ポラリスになりたい

菅田将暉 - ロングホープ・フィリア

遍く旅路に光あれ 強さや弱さでは語れないぜ 
立ち向かうその一歩ずつが 君の勇敢さの勝利だった
叫ぶ為に息を吸うように 高く飛ぶ為に助走があって 
笑う為に僕らは泣いた それを敗北とは言わない ロングホープ・フィリア
遍く挫折に光あれ 成功、失敗に意味はないぜ 
最終話で笑った奴へ トロフィーとしてのハッピーエンド
願わなきゃ傷つかなかった 望まなきゃ失望もしなかった 
それでも手を伸ばすからこその その傷跡を称え給え ロングホープ・フィリア

amazarashi - スターライト

いつか全てが上手くいくなら 涙は通り過ぎる駅だ

amazarashi - ジュブナイル

君が君を嫌いな理由を 背負った君のまま 成し遂げなくちゃ駄目だ
僕は讃える君等のジュブナイル 向こう見ずだっていい 物語は始まったばかりだ
君が君を信じる根拠を 誇示する君のまま やり遂げなくちゃ駄目だ
そこから一歩も動かないのなら 君は「侮辱された人間」だ
そこから一歩歩き出せたら 君は「負けなかった人間」だ
怖いとは言うべきじゃないな 辛いとは言うべきじゃないな
どうせ誰も助けてくれない それを分かって始めたんだろう

「誇り高き少年少女 それでも曲げぬ自分の意志を
未だ枯れない表現欲と 無謀さを武器に駆ける浮世」

君が君で居られる理由が 失くしちゃいけない 唯一存在意義なんだ

amazarashi - ワンルーム叙事詩

雨にも負けて 風にも負けて 雪にも夏の暑さにも負けて
それでも 人生って奴には 負けるわけにはいかない
一人立ち尽くす そこはまるで焼け野原

amazarashi - 未来になれなかったあの夜に

名誉ある潔い撤退より 泥にまみれ無様な前進を
尻尾を振る称賛の歌より 革命の最中響く怒号を
あの日の情熱の火はいずこ 悔しさを並べたプレイリスト
そぞろリピート音楽と風景 後悔、浄化する過去の巡礼
まさかお前、生き別れたはずの 青臭い夢か?恐れ知らずの
酒のつまみの思い出話と 成り下がるには眩しすぎたよ
なじられたなら怒ってもいいよ 一人で泣けば誰にもバレないよ
そんな夜達に「ほら見たろ?」って 無駄じゃなかったと抱きしめたいよ
未来になれなかった あの夜に
前向きに生きることほど素晴らしいことはない
でも「前向きに生きて」じゃ 頷けない誰かさんの為
夢追い人とは ともすれば社会の孤児だ 
手段は選ばない いや、選べなかったんだ
恨み辛みや妬み嫉みの グラフキューブで心根を塗った
それでも尚塗りつぶせなかった 余白の部分が己と知った
見える人にだけ見える光だ 陰こそ唯一光の理解者
夢も理想も愛する人も 信じることも諦めたけど
ただ一つだけ言えること僕は 僕に問うこと諦めなかった
醜い君が罵られたなら 醜いままで恨みを晴らして
足りない君が馬鹿にされたなら 足りないままで幸福になって
孤独な奴らが夜の淵で もがき苦しみ明日も諦めて
そんな夜達に「ざまあみろ」って 今こそ僕が歌ってやるんだ

SEKAI NO OWARI - RPG

「世間」という悪魔に惑わされないで
自分だけが決めた「答」を思い出して
街を抜け海に出たら 次はどこを目指そうか
僕らはまた出かけよう 愛しいこの地球(せかい)を


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?