見出し画像

心を灯す魔法のことば

「ここまでよく来たね」

「がんばってない人は誰もいない」

「子どもも園でそれぞれ切り替えて遊んでいるんだなって(思う)」

私は現在6歳(小1)4歳(年少)1歳(保育園0歳児)の絶賛子育て中のパート保育教諭をしている30代ママです。

まずは自分を、そして家族をlook(心こそ大切にして見る)ことで一見大変な出来事も面白がりたい。
親子にとって温かな思い出として残るような、今が人生においても最高の時期だと実感していこう♪と心に留めています。


そうすることで
【我が家にとっての最適な子育て】ができる‼︎と信じて発信をし始めました。


そんな私ですが実際は

まぁ、家庭内では寝てる時以外は
毎時毎秒がわちゃわちゃなぐちゃぐちゃな中で奮闘しています
(語彙力よ‥ただきっとわかる人には伝わるはず笑)

もう瞬間瞬間ネタでしかない日々!を有り難くも生きているのですが‥

先日の朝は
自分のコンディションの悪さから
余裕もなくて

・起きること
・朝ごはんの準備
・お弁当づくり(学童用)
・下の子たちの支度 が

とにかくとてもしんどかった。
(ちなみに夫はやることは結構やってくれてるよ♪と記載しておきます笑)

それもしんどい原因が明らかに
自分の睡眠不足から、と
明白だったので

次男を幼稚園に送った後に、
長女と同じ園に出勤のため向かっている時には

「今日のわたし酷かったなーーーー」と
久々に落ち込んでたんですね

そんな時、
同い年で、共通点もとても多い
大好きな保育士さんに言ってもらったのが
冒頭の言葉たちでした🌱


その瞬間の私に
沁み入った言葉。

「あーわかりすぎるわぁ」と
その方は言いながらその場を分かれたあの光景。

めっちゃhpが上がったんです!!

そして癒されたし、切り替わった。

まさに私にとって
【心を灯す魔法の言葉】だったのです✨


このあと保育中にもこの方の言葉が
心に響いていたのでした。


\心からの共感/

これはまさに
これまでの経験があるからこそできるコト。

そう思えば、
苦労も努力も胸をえぐられるような体験も
悔しさも悲しさも葛藤も全て

いつか誰かを励ますことのできる薪のようなものかもしれない。

とあとから思ったのです。

私もこんなふうに目の前の人の
目の前を、明るく灯せるような人でありたいと
改めて感じた朝でした☀️


「保育しかしてこなかった」

「他の仕事できる気がしない」

「保育士だったけど子育てうまくいってない」

そんなふうに感じたことがあるかもしれません。

でもそんなこと絶対になくて、

だからこそできることってある!!

育児に活かせること
これからに活かせる強みを
あの保育の中でがむしゃらにやってきた中で培っているものが必ずあります^^

それが何かを【思い出す】ことができたら

過去も全部活きていると感じるから。

すべてのことには意味がある^^


thanks for reading♪


✴︎✴︎✴︎
【保育経験があるママたちのしゃべり場】を
オンラインやリアルの場(鹿児島市)で開催しています♪8月下旬も行います✨

興味のある方は、
ぜひInstagramも覗いてみてくださいね!
(noteのプロフィールから飛べます🕊️)

✴︎hiro✴︎





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?