見出し画像

ガサツな人ほど整理収納アドバイザーに向いている理由

1級整理収納アドバイザーの資格試験は
二次でグループ面接を行う。
(1人20分の研究発表+スピーチ)

そこで偶然チームを組んで親しくなり
数年経った今でも交流がある仲間がいる。

その全員の共通点はガサツなところ。 笑

私も同じ。
↓ 昨日友達の家であけた牛乳

あけくち逆!(ガサツ!)

画像1


意外に思われるかもしれないが、
整理収納を極めよう!という人たちの中には
神経質さとは程遠いようなザツな性格の人や
元汚部屋住人も少なくない。

たぶん…、

面倒くさがりだからこそ家事を工夫したいとか
失敗しないシステム作りをしておかなきゃ…と
考えるんだと思う。

家事動線を1歩でも短くしたい
頑張らなくても片付く家にしたい
家族が勝手に片付けてくれる収納にしたい
毎日の家事ストレスを減らしたい


こう思わないマメな人は、
実は整理収納アドバイザーには向いていない。

なぜなら、
片付けの手助けが必要なお客さまももれなく
ガサツで面倒くさがりな人が多いから。
気持ちが分からなければ寄り添えないから。

私は今日も整理収納を考える。

今日は「とりこんだ洗濯物がたまる」という悩みを
Instagramの質問箱に頂いた。

すごく気持ちがわかる。

服を取り込んでから、収納するまでの面倒臭さを
1つでも解消するためにスキルを使い知恵を絞って
丁寧にお答えしようと思う。

整理収納アドバイザー
井上ヒロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?