見出し画像

ハンドボール社会人選手権初参戦しての雑感

ハンドボール観戦するようになって10年ぐらい経ちますが、社会人選手権はこれまでご縁がなくて今回初参戦になります。

高松宮記念杯第11回全日本社会人選手権大会

日本ハンドボールリーグ」「日本選手権」に続いてハンドボール界3つ目のタイトルがこの「社会人選手権」なんですが最も地味でマイナーな大会でもある。
その理由はいくつかあるでしょうが個人的には大会の位置付けが中途半端な感じがします。

①社会人に限定されているため学生の参加がない
②JHLに所属している全チーム揃って参加する大会ではない

この理由がこれまで社会人選手権に足が向かなかった大きな要因だったと思います。

エンタメ感はゼロ

初めて社会人選手権に来て驚いたのが淡々とアップが始まり、時間通りスローオフして試合が終わる。まるで練習試合を観に来てる感覚でした。
場内アナウンス、BGMは皆無(フレア体育館だけ?)
これは流石にあかんでしょ。。。。
私のようにガチ勢は試合が面白ければ他に何もいらんけど、あまりにも寂しすぎる大会運営にもう少しなんとかならんか?って思います。(メイン会場は違うのか?)
観客が少なく盛り上がらない要因もこのあたりにありませんかね。。。。

1日5試合観戦(笑)

そんな大会運営に苦言を言いつつも朝の10時から19時30分まで全5試合完走した私。。。。
完全に「オタク」笑
個人的にはめっち楽しい1日でした。大会運営の皆様ありがとうございました。

大会4日目はメイン会場で決勝リーグ4試合をしっかり観戦してきます。

ほんと雑感だけで終わったnoteでした。最後のちょこっとだけ画像をUP(女子の試合しか写真ありません笑)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?