見出し画像

‘24 リーグH女子第6節 ブルーサクヤ鹿児島vsラティーダ琉球

鹿児島28-29ラティーダ琉球 観客数703人

ランニングスコア

ハイライト動画 *9/30追加しました

2024秋 推し旅。九州編

やってまいりました推し旅。先週の岐阜に続いて、なんと、なんと、なんと、鹿児島まで来てしまいました(笑)本当は沖縄に行きたっかのですが、考えてた日程では特典航空券(マイル)が取れなかったことから、今回の鹿児島行きに急遽予定を変更しました。(臨機応変に行動できる男でよかった🤣)
旅の詳細ついては別のnoteで詳しく書くつもりなので、このnoteは余談無し、前置き無し、一気に書き上げていきますので、最後までお付き合い下さい。

ラティーダの粘り

前半に8-12、後半は13-17と、それぞれ4点のビハインドの局面がありました。そこからズルズルいくことなく粘って、粘って、粘り倒して、残り2分で追い付くと、その勢いのまま勝ち越しに成功。最後は時間を上手く使っブルーサクヤ鹿児島から勝利をかっさらいました。

試合の終わりを告げるブザーがなると同時に、喜びを爆発させた選手がコート上で抱き合う姿は感動的でした。ただの1勝ではない、価値がある1勝になったと思います。今シーズンのラティーダ琉球、どこまで上位チームに食い込むのか?期待いっぱいです。

勝利の瞬間  言葉はいらない
感動的なシーンを撮れただけでも鹿児島に行った甲斐がありました

選手起用で明暗?

結果論ですが、勝つために最善の選手起用をした琉球と、選手を大きく入れ替えて後半を戦った鹿児島の選手起用が、結果的に鹿児島の敗因に繋がったと思います。もちろんプレーオフまで見据えてシーズンを戦う鹿児島の選手起用も当然なんですが、この1試合だけの断面で見ると、鹿児島に油断(負けることは無い)が無かったとは言えないかな…?

そしてもうひとつ

エース金城封じ

もうひとつラティーダ琉球が勝利した要因は、金城選手を自由にさせなかったディフェンス力
CB#19 北ノ薗選手とのホットラインをケアして金城選手のスペースを上手く消しました。フリーにさせると、どこからでも決めてくるポイントゲッターを、前半後半で各1得点に抑えたラティーダのディフェンス。ブルーサクヤ鹿児島は誤算だったと思います。(写真いっぱい撮ったけどシュートシーンが少なかった)2/5

MIP(最も印象に残った選手)


#27 喜納歩菜 選手 (5/13)
特に後半の勝負どころで決め切った勝負強さ。
決定率とペナルティ2本外した点は反省点ですが、思いっきりの良さが結果に繋がりました。
*9/29時点で得点ランキング1位(38得点)

WOM(最も勝利に貢献した選手)

#13 朴選手(8得点)
後半途中に足を攣りながらも、最後までゴール狙う強い気持ちがチームの勝利に大きく影響を与えました。ラティーダ躍進は朴選手の存在が大きい。

それではここからは、写真で試合を振り返るシリーズ!!
(今回も枚数多め、覚悟して見てね)

プレータイムは無くてもベンチからチームを鼓舞する キャプテン 桑原 美紗季 選手
#18田口舞選手 スタメン起用
選手入場
フォトセッション
ホームですがブルーサクヤ鹿児島のユニは黄色
ラティーダ琉球は青
ベンチアウトメンバーに向かって
鹿児島ボールでスローオフ #9 笠井千香子選手 (5得点)
笑顔いっぱいのスローオフ前
金城選手と竹内選手
服部選手

ブルーサクヤの写真ばっかり(笑)座席位置の関係です (^^;;

#7 服部 沙紀 選手 (5得点)
サイドとポストから得点を重ねる鹿児島
何度も見られたガッツポーズ
#13 朴選手
この試合1番多くシャッターを切った選手 #5 金城 ありさ 選手
#19 北ノ薗 遼 選手
ナイスキー
ガッツポーズ
この場面は服部選手の勝ち
服部選手の速攻
#20 松浦 選手
#14 岩元 侑莉 選手は地元国分中央高校出身
GK交代です #32 廣田 美月 選手
#8 大谷 彩乃 選手
#29 笠 泉里 選手
前半終了 13-11  

HTまできました(^^)
鹿児島まで出かけたので、写真も大量投入(笑)後半も引き続きお付き合い下さい。

#6 作田 神音 選手
#11 宇治村 唯 選手
#23 大山 めい 選手
#15 青 麗子 選手 復帰は中断明けになりそうです
後半
選手を入れ替えて後半スタート #27 河嶋 英里 選手
#20 松浦 侑加 選手

ブルーサクヤばっかり(座席位置の関係です😅)

後半はラティーダ琉球メインで行きまっせ(座席位置の関係です😁)

#4 大樋 歩希 選手
朴選手多め
ブルーサクヤ鹿児島#22 宝田 希緒 選手
#5 長谷川 真子 選手
ブルーサクヤ鹿児島 #27 河嶋 英里 選手 後半目立ってた選手のひとり
#28 大島 ひなた 選手
またまた朴選手(推し選手に昇格です😁)
#23 江藤 美佳 選手 もっとプレータイム欲しかった
#29 三橋 未羽 選手 プレー見るの初めてだったかも?
田口選手 阻止率 0.312 さすがです
28-28 同点に追いついた #28 大島選手のシュート
勝ち越しゴールを決めた#14 當山桃加 選手
勝ちました
やりました
おめでとう
やったー
お祭り
試合終了

試合後はサイン会

負け試合の後でも会場を1周してハイタッチ
それが終わるとロビーでサイン会
昨シーズンまでがどうだったかわかりませんが、ファンサービス充実していました。

私もちゃっかり服部選手にサイン貰っちゃいました(笑)
おつかれのところありがとうございました

服部選手のサイン

最後に

リーグ優勝候補のブルーサクヤ鹿児島を相手にどこまでやてるのか?期待半分、不安半分でしたが私の予想を遥かに超えるパフォーマンスで勝利を掴み取ったラティーダ琉球。得点が取れるチームになって戦える土台ができました。

次節はリーグ中断前のラストゲーム。相手は北國ハニービー石川。
ホーム沖縄でもアップセット期待しておりますね。

最後まで読んで(写真見て)いただきありがとうございました。

おわり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?