見出し画像

ぜひ観てほしい映画2022 No.1! 『Coda〜あいのうた〜』

"発信を続けることが資産になる"
と職場で聞きまくってるのですが
前回から久々の記事になってしまい。。ガッデム
しかし!今回観た映画があまりに良すぎたために書こうと思いました!

もうすぐ公開終わってしまう作品(6月末には終わってしまうのでは!?)なので
ぜひともソッコーで観に行っていただきたいです!

ぼくの中で
今季映画館で観て本当に良かった
なんならここ数年で一番良かった
そして好きな映画TOP5に間違いなく入ってくる映画(ベタ褒め)

『コーダ あいのうた』です!!!

〜あらすじ〜
(ネタバレ無いように注意しております)

マサチューセッツ州の海辺の町に暮らす少女は、耳の聞こえない両親と兄の日常生活のサポートをしていた。そんな中、高校の新学期に合唱クラブに入部した彼女は、そこで顧問の先生に歌の才能を見出され、初めて夢を抱くようになる。
家族の中でたった一人"聴者"である少女ルビーは
「歌うこと」を夢見た。そして、彼女が振り絞った一歩踏み出す勇気が、愉快で厄介な家族も、抱えた問題も全てを力に変えていくー。
                                 
-出典 Filmarks

ああ、あらすじ読むだけで思い出し感動が。。

海沿いの街の景観もとても美しく
船のメーカーはどこだろうと思いながら
合唱部なのでほんのり海外ドラマgleeの雰囲気を感じつつ
優しい気持ちになりました。

特に印象に残っているシーンがありまして
あるシーンで映画の音が無くなります。
ろう者の世界を表現した無音のシーン。。
映画館だからこそ感じられるかつてない静寂。。
すごかったです。

家族愛、挑戦、青春、恋、ろう者の世界、多様性の理解、、
たくさんの要素があり、本当に感動しました。

ぼくは、結局、涙腺崩壊。
映画館じゅう、泣いてる人だらけでした。

さすが今年のアカデミー賞受賞作品にございました!!!
(作品賞、助演男優賞、脚色賞の3冠でしたね)

映画館で是非!と紹介しておきながら
本当にもうすぐ公開が終わってしまいそうなのです、、
今日6/10現在で
関東だと2映画館
◼️TOHOシネマズ シャンテ 
◼️新宿武蔵野館(6/16終了予定)
でしかやっておりません!

観に行く&紹介するタイミングが
終了間際で申し訳ないです。。

ただ、本当に良いので
ぜひぜひ行ってみてください!!
そして感想をお聞かせください!

これからは月に1本はnoteを書いていきたい
そして月に1回は映画館にいきたい
と思い直した
映画(特に洋画)大好きなひろあきでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?