見出し画像

サッカーW杯 歴史的な日本vsドイツ戦を観て🇯🇵🇩🇪

いきなりすごい試合でしたね!!!!

この感動が色褪せないうちにnoteに記録をしておこうと思い、筆をとりました!

(実際にはPCで打ち込んでます笑)

ついにはじまったW杯!〜観戦の事前準備〜

ちなみに僕のサッカー観戦歴についてですが、、

学生のときクラブワールドカップ(マンU vs ガンバ大阪)
を生で観てから魅力され、
そこから海外サッカーが好きでときどき観ておりました!

最近は日本代表戦をたまに観たり、活躍する選手のニュースをちらほら観る程度で
この前久しぶりに友人の紹介でJリーグを生観戦しました!

ワールドカップに関してはここ4大会 日本戦は全試合を観ております!(記憶が正しければ)


毎回、W杯観戦時にまずやるのが選手名鑑の購入!(ラグビーW杯の時もやりました)

よく行く丸の内の丸善さんにて、いい感じの選手名鑑を見つけたのでGET!!

最終登録メンバー26名と背番号にもしっかり対応していたり、
対戦&放映スケジュールもわかりやすく記載されている名鑑だったので良かったです!

この選手名鑑で
4年ぶんの知識を取り戻す!!


初戦の相手は優勝4度を誇る強豪ドイツ、、
え!?いきなり!?

というか、ドイツ、スペイン、コスタリカと一緒って、、ここが一番の死の組なのでは、、、?

応援にあたり、何事も格好から入りがちなので
日本代表ユニフォームを着用!
(いつも部屋着にしていてすみません)

2014年のブラジルWカップ着用モデルです!

エンブレムから広がる11本のラインが描かれているのもエモい

ドイツは推しチーム

今回の対戦相手のドイツですが
実はドイツはめちゃくちゃ好きなチームで

海外サッカーを見ていたときは
ドイツの強豪であるボルシア・ドルトムント推しでした!
クロップ監督率いるドルトムントのゲーゲンプレス、衝撃でした!

とくに
◼️香川真司が獅子奮迅の大活躍でブンデスリーガを2連覇した2010~2012シーズン
◼️レアルやマンチェスター・シティを倒してチャンピオンズリーグで準優勝した2012-2013シーズン
めっちゃカッコ良かったです!ドルトムント!

そしてイケメン揃いなのがドイツ

2014のブラジルW杯
この時のドイツ代表のスーツ姿のカッコ良さは破壊力抜群でした!

レーヴ監督超絶渋いし、フンメルス、ロイス、ボアテング、ラーム
なんかみんな男前すぎる、、必見です!

https://blueazure.jp/sacchi/2014worldcup-brazil-suit/#i-4

この記事の下の方にドイツ代表の神スーツ姿特集があります↑

ブラジルW杯でドイツは優勝しましたが、ファッション選手権でも優勝しておりました!

今大会も
ミュラー、ノイアー、ギュンドアン、ゲッツェといった知った顔
&自分と同じ30代でがんばっている選手がメンバーに入りしてて嬉しいです!!!

キックオフ!!!〜魔の前半〜

さて、前置きが長くなりましたが

当日は我が家をスポーツバー的に開放して   友だちと観戦 

(ここからのサッカー観戦録は素人につき、ツッコミどころがあったら有識者の方教えてください!)

前半は落ち着いた入りから
日本もペースを作り

前半8分
鎌田大地(ドイツ・フランクフルト)の持ち上がりから
伊藤純也(フランス・スタッドランス)がクロス
前田大然(スコットランド・セルティックス)がスピードを生かして
ゴールネットを揺らして
先制だ!!!お思ったらオフサイド、、、

逆に前半33分
キーパー権田(清水エスパルス)がファウルを取られPKに

キッカーはギュンドアン!
彼はドルトムント時代は香川真司の同僚で
移籍したマンチェスターシティでも活躍するテクニシャンです!

そのギュンドアンにPKからゴールを許し
先制される

その後も完全に押し込まれ
前半終了間際ににあわや追加点というシーンも、、、!

オフサイドで良かった、、、

前半の終盤はドイツにボコボコに、、

このまま負けてしまうのか、、、と暗雲立ち込める雰囲気で前半が終了。。

後半〜奇跡の逆転劇!!!〜


後半開始から日本はフォーメーションを変更

慣れ親しんだ4-3-2-1から
3-4-2-1(3-4-3)へ

東京オリンピックで惜しくもメダルを逃した
際には
"受け身"と酷評もされていた森保監督でしたが

今回は明確な"攻め"の姿勢をみせ
攻撃的なカードを切っていったチャレンジは見事でした!!

後半0分  交代 久保→富安
後半12分 交代 長友→三苫薫 前田→浅野

後半25分
権田の神がかり的な4連続セーブ!!!
助かった、、、

(ちなみに権田はこの試合マンオブザマッチになったのですね!
 川口能活の日本代表記録 10セーブに迫る 第2位の1試合8セーブを記録!)

前半にPKを献上してしまった守護神の執念をみました!

このビックセーブで流れが変わったと思います!!
勝負の鉄則「ピンチの後にチャンスあり!!」


後半26分 交代 田中碧→堂安
後半28分 交代 酒井→南野 
 酒井宏樹(浦和レッズ)の怪我が心配です!

後半29分 同点ゴール
三苫~南野~堂安

三笘薫(イングランド・ブライトン)のパスに
南野拓実(フランス・ASモナコ)がシュート
そのこぼれ球に
堂安律(ドイツ・SCフライブルク)が反応してゴール!!!

堂安は交代時
「俺が決めるという気持ちで入りましたし、俺しかいないと思っていた」
という、その強い気持ちをピッチで出してくれました!


後半37分 逆転ゴール
板倉~浅野

板倉滉(ドイツ・ボルシアMG)のパスを
浅野拓磨(ドイツ・ボーフム)の信じられない
前向きでのトラップ
そして角度無いところからシュート!!

か、、かっこよすぎました!!

浅野は
・前回ワールドカップは召集されず悔しいサポートメンバーとしての同行
・所属チームからの給料未払い
・W杯直前の靭帯損傷の怪我→そこからくる浅野への懐疑論
と、、だいぶ苦労人だけど

いつも苦境にも負けず明るく前向きな選手だったので本当に嬉しい!

念願のW杯でゴールを決めてジャガーポーズ!感動でした!!

そこからのドイツの猛攻を耐える日本
守備の要、冨安(イングランド・アーセナル)が足つっている、、!?
元々怪我してたし、交代枠使い切ってるのに大丈夫か!?

逆転から終わるまでの10分ぐらいヒヤヒヤしながら見守りました
(時間が経つのがほんと遅かった涙)

そして歓喜の勝利!!!!

終わってみれば森安監督采配ズバリで
三笘、南野、堂安、浅野
交代で入った選手が見事ゴールに絡み!

W杯史上、日本初の逆転勝利を
優勝候補ドイツに収めるという歴史的瞬間を見られて本当に良かったです!!

海外で活躍する選手が本当に増えたなぁと感じましたが、その中でも
得点を決めた堂安、浅野は対戦相手であるドイツで活躍する選手でしたね!面白い!

ドイツのGKノイアーはこの試合を振り返り、
(シャルケ時代は内田篤人と同僚で仲良いですよね)
ドイツに欠けていたものを問われると
「最後は意志が決めてだった。日本は本気で何かを手に入れたいと思っていた。」
と反省とともに日本を称賛していました。

さて次戦、コスタリカ戦も楽しみです!
日本W杯史上初のベスト8以上進出に大きく期待が持てる試合でした!

日本代表の皆さんありがとう!!!

そして立つ鳥跡を濁さず
終わった後もかっこいい日本代表でした!

もうすぐ年末
ぼくも家の大掃除がんばろう笑

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?